おでかけ×2

最近全然日記書いてないのでたまには。
この土日は大阪と阪神沿それぞれおでかけしてましたので、のことでも。

巨大アヒル

曜日はアヒルを見に行ってきました、八軒家浜の。むやみにデカいですねぇ。
個人的ベストショットをぺたり。写真サイズ:2048*1536
「こっちみんな」という感じで。
 
ヒル見たあと、大阪城公園レッドブルがイベントやってるというので行ってみたんですが時既に遅し……なんかいろいろ片付けてるところでした。残念。
それにしても、天王寺アイマスDS受け取って、徒歩で日本橋まで行って木ねじを買い、天満橋移動して大阪城公園経由で森ノ宮まで歩くのは、運動不足の足にはちょっと来ますね。

美術館巡り

曜日兵庫県立美術館のだまし絵展と、大谷記念美術館のイタリア・ボローニャ国際絵本原画展を見てきました。
だまし絵展は人気のようで、チケットカウンターや入場に列をなしてました。まあ昔県立美術館であったゴッホ展とか、天王寺美術館でのフェルメール展とか、国立民族博物館でのエジプト展とか、サントリーミュージアムのロシア展ほどではなかったですが。
あ、でも奈良国立博物館での鑑展よりは人が多かったかな。
題材が題材だけに、絵をじっくりと見る人が多くて、外よりも中の混雑が大変でした。絵の全体を見渡したいんですが、人垣でなかなかうまく見れないいう……
常設展も含めて、出るまで2時以上かかりました。
 
絵本原画展は、例年通りのまあこの人出。
今年の作品は日本人作家の方が多かったです。あとイランの方も。
イランの方々の作品は人物の顔に特徴がある気がしました。やはり文化的特徴が出るのでしょうか。
それから、中国を題材にした話をイタリア人とロシア人の方がかかれていました。これそれぞれの国の文化に多少影響されて書かれているような気がしました。色味とか。
全体としては、個人的に今年はあまりぐっと来るものがなかったかなぁという感じ。なんかテーマがややこしかったり、絵が抽象的すぎたり……
もうちょっとシンプルなのが好みかなぁ。んな私のMy Best 絵本は「ぼちぼちいこか」です。
 
余談。
帰りに難波のジュンク堂によってミクの楽譜を購入。
BRSとか引けたらカッコいいよね。