なんでその栞を選んだでぃすか

私が文を選んだのは、シンプルそうな割にいろいろできそうだったから、ですかねぇ。
一応いろいろ調べました。偽栞、似非栞、美坂、翡翠、結奈、里々、華和梨……
最初は翡翠で作ろうかと思っていました、好きなゴーストの栞がそれだったので。でもいかんせん資料が少ないというか見つけられなかったので断念…
で、やっぱりサポートとか資料とかの関係から、里々、華和梨、文から選ぶと言うことになって。
里々、私は日本語似非プログラマですが、どうもあの文法はなじめませんでした。何でですかねぇ。やっぱりほぼ全角オンリーなところですかねぇ。
和梨、リファレンスを見て、「ああこれはややこしい、無理だ」と思いました。なんだか命令がLISPチックですよね。
というわけで、文を選びました。まあCチックですから入りやすかったですしね。
 
で、エクスの栞は文ですが、ローカルで作って公開していないのに独自栞(なでしこ)があるわけですが、これはどうしたもんでしょう。
本体と栞との通信はできているんで、ちゃんとトークさえ書けばゴーストとして成立するんですよね。
独自栞は良いですよ。ごくわずかなWin32APIの知識と、簡単な文字列処理ができたらDLLくらいすぐに作れますし、DLLひとつにトークを全部納めることも可能なので、ゴーストフォルダがすっきりします*1
まあ独自栞は今日日流行るもんじゃないでしょうけどねぇ。いや、流行ったときなどなかった気もしますが。

*1:まあその分ソースが混沌とする可能性は否定できませんが