Go to the NEW STAGE! THE IDOLM@STER 3rd ANNIVERSARY LIVE

いって来ました。
ネカフェからなので、途中まで。
0807290240:追記。でもまだ完成じゃない。もう少し追記予定。
 

前日

MLながらで行くため、新快速などを乗り継いで大垣まで移動
ところで、米原〜大垣(名古屋)って本数少なくないですか?
やっぱり東海って在来にはやる気ないんでしょうか。
 
列車に乗って。やっぱり夜行は寝づらいです。
ライブ前で、余計なのかもしれませんが。
 

当日

つぶし

横浜着、4:40。
どこの店も閉まっているので、とりあえずネカフェに。
してここで、2chトナメでネ実が優勝していることに気づく。
こっちのお祭りにも参加したかった。
10時ぐらいまで潰して、朝兼昼ご飯に吉牛へ。割引券おいしいです^^;
の後桜木町へ、適当にぶらぶらしながら物販開始時ごろ、ホール前に。
 

物販

混みすぎです><
1000人ぐらいいたんじゃないだろうか。
12時にならんで、入れたのは14時とかもうね。
で結局、このときはパンフしか買わず。
 
会場口にはすでに大量の花が設置してありました。
企業方面では、うめPやNCNなどがありました。
有志方面では、とかち組や家庭用スレ、スタンプラリー、蔵人Pなど、っていうか多いよ!
 
会場出たら、コール本配布していました。
どこのライブでも、こういう有志の方ががんばっておられるんですねぇ。
 

つぶし

まだ15時なので、横浜方面へおみやげと晩ご飯に戻り。
17時を少しったくらいで、また会場前へ。
 

入場前

人多っ!
まあ5000人はいるんだから、当然っちゃ当然か。
物販に比べて、日陰常に流れているだけマシといえるかも。

入場後

とにかく会場が広い。私のまで言った最大のところは神戸国際会館国際ホール(2000人)なので、以上の広さ。
何か上のほうが曇ってるように見えるのは、ライトの加減?それとも熱気?
 
まずは前説。小鳥さーん!
なんと今日の小鳥さんは動きます!オタ芸wとかもしてました。
お次はしゃちょー!PSP情報が途中であるらしいとか何とか、期待大。
 
していよいよ始まり!
まずはShiny Smile(Short Ver.)(くぎみー、アッキー、神)から。
続けて、エージェント夜を往く(Short Ver.)(キング、ミンゴスあさぽん)、Go My Way!(Short Ver.)(先生、まよちょん、ひろりん)。
もちろん「とかち」はありました!
の次はDo-dai(ミンゴス、まよちょん、あさぽん)、生はクル、マジでクル。
私はアイドル(神、キング)、何か珍しい感じもする取り合わせ、お二方とも素晴らしい歌声。
Here we go! Re:A(アッキー)、ウィスパーは動きは少ないけど、確実に急所を突いてきますね。
My Best Friend Re:B(ひろりん、くぎみー)、生キュンキュンいただきましたー。
relations(先生、神)は、あれ基本Ver.かと思っていたら2番からRe:AとなるライブVer.!わっほい!わっほい!最高でした。

9:02pm Re:B(ひろりん、アッキー)
太陽のジェラシー Re:A(W麻美)
 
ここで映像?と思ったら、ゆりしーからビデオレターでした。
是非とも次は全員ろい踏みで見たい物です。
なのでバンナムさんは1年ぐらい前からキャストを確保しておくよーに。
 
ここからはストーリ仕立て。
山崎すぎ夫が765プロに現れる。
マンゴー/バナナジュースを勧めることりさん、バナナに反応するすぎ夫w
と、それはおいといて、曰く5人のアイドルをNYでやる自分のファッションショーに出したいとのこと。
こで5対5(雪歩いない(すぎ夫におびえてどっか行った)ので4)でチーム戦をすることに。
対戦内用は歌対決、MA曲(ショートVer.)。
 
キラメキラリ。合いの手の「うっふん」を叫ぶ客席きめぇww。まあ、私もの一人ですが。
ふるふるフューチャー。たかっぺPのあれを脳内再生重ね合わせして、にやける私。…きもっ。
フタリの記憶。
スタ→トスタ→。この曲も合いの手入れやすいので大盛り上がり。
I Want。客席が、っ赤に!壮観です。先生カッコイイ!
 
ここで小休止。
すぎ夫からのセクシー度が足りないいう注文。こであずささんせくしー1級のやよい小鳥さんでポジティブ! Re:A(キング、まよちょん、樹里吉)。
物販でのうちははこのためだったんですね!座ってる姿はかなりセクシー、主に足とか。
しかし、すぎ夫的には興味↓。男臭さが足りないとか。
こで、まこまこりん美の出番!おはよう!!朝ご飯 Re:A(ひろりん、あさぽん、クッシー)で興味復をねらう。
サプライズゲストのヤキニクマンで、会場は大いに盛り上がりました。瞬発的な上昇具合では一番何じゃないかと思うほどに。
すぎ夫の興味も復して、後半組へ。
 
いっぱいいっぱい
目が逢う瞬
迷走Mind
隣に…
メリー(先生、くぎみー、まよちょん)
 
やっぱり1人足りないのは、ということでことりさんにお鉢が。ID:[OL]は生ラップですよ生ラップ!奏中の不思議な踊りはかわいすぎます。MP減らされそう
ただ、社長の合いの手が入っていなかったのが残念。
 
全員歌い終わって、どちらの組がNYへ?と尋ねると、ドラムロールの後発表されたのはヤキニクマンという落ちwまあ、んな感じはしてましたよ、ええ。
して最後にTHE IDOLM@STER(Short Ver.)(全員-樹里吉)で、ストーリーの部はおしまいでした。
 
キングの無茶ぶりコーナー、の気持ちを3文字で!
 おにぎりw→うれし い?
 あさぽんたんw→すきだ
 
まよちょんにも振ろうとするが、神に「まやをいじめないで」と止められる。
まよちょんは、「はいターッチ!」をしてフラストレーションを解消wずっと歌ばっかでチャンスがなかったですもんねぇ。
 
魔法をかけて!(神、ミンゴス)
 
ここからは、ML新曲。
バレンタイン
YES
inferno(台詞無しVer.)(ミンゴス、キング)、ゆりしーないのにどうするんだと思っていたら、キングが登場。
見事なハモりで、ゆりしーVer.とは違う魅力がありました。でも、度はゆりしーVer.も生で聴きたいな。
Shiny Smile(くぎみー、神、アッキー)、最初のはShortでしたが、度はフル!
 
ろ終わりが…というので、ここから、少しクールダウン。
 
思い出をありがとう(まよちょん、あさぽん)

mysong(ひろりん、キング、先生)
蒼い鳥
 
ここでアイドル達からのメッセージ。
1人ずつ順番に…って春香まで来たけど、美希いない
と思ったら社長登場、してカウントダウン→PSP版情報きた!
ムービー最後にシルエットと961の文字。
して高木社長と入れ替わりに、573961プロの社長、子安黒井社長登場!
フェアリープロジェクト発表とともに、初期案にはいたけど、まで出番のなかった2人と美希登場、新曲オーバーマスターへ!
 
いやぁ、驚きでしたね。美希はどういう風にPSP版に絡めてくるのかと思っていましたが、こうくるとは。
美希ファンにとっては衝撃過ぎるニュースのようですが。というL4U発表の時に続いてwhoP涙目?
でも、社長も「765プロの社員としてではなく1Pとして」云々っていっていたので、プロデュースできるんじゃ?という期待。
それに各所の噂では、黒井は社長の知り合いで、美希のわがままに答えるため&Pのさらなる成長を促すために、一連の事態を画策したとかいう話も聞きますし、自分もんなとこなんかじゃないかという、予想/妄想?
まあ、いずれXBOX360で完全版を出してくれることを期待。というか絶対出してよ!
 
まっすぐ(先生、くぎみー、キング、まよちょん、神)
 
アンコール。
THE IDOLM@STER(961含む全員-樹里吉)
 

帰路

名古屋から関西りで帰ってきたら、京都りのぐらい時かかった…
それでも、雨降って電車止まる前に帰ってこれたのは良かった。