東方紅楼夢(第四回)

行ってきました。
それにしても人が多かった、これがニコニコ効果か…
以下レポートという名のメモ書き。
 
いつものように京阪で。して例のごとく八坂神社にお参りしてから会場へと向かう。
 
……なんですかこの行列は。
平安神宮の鳥居の近くまで来ると、みやこメッセ裏の川のこっちまで列が。
とりあえず、コンビニで昼ご飯を確保して列に加わる。
ほどなくして、列が進み始め、会場までノンストップ。
なんやいけるやんと思ったら、3F入り口手前で入場規制。や、カタログ持ってなかった私が悪いんですけどね。
しばらくすると、カタログ完売、順次フリー入場とのアナウンス。今年もカタログ買えなかった…
して入ってまた驚き、密度高っ。毎年来てるけど、こんなに密度高かったっけ。
ともかく、ぎゅうぎゅうにもまれながら、巡開始。
チェックしてるとこ、(西側、歌えない太平洋、夜鳴きスズメ友の会前転受け身友の会)はさっさとって、あとは端から順に。
今年は地階もあったので、全部見てたら14時過ぎに。こから外に出てお昼。晴れていて良かった。
また戻ってぶらぶらと見落としチェック。少し人が減ってきてたので見やすい。
…といったところで15時になり、即売会終了。さあ次はアフターだ。
 
アフターに向けての撤収準備、やっぱり1時かかってました。
りゃあの人と荷物を片付けるんだから、ねえ。
それにして、「歩きながら4列になって」と言われて、ちゃんとほぼ4列になれるあたり訓練されてるなと思った。
 
アフターイベント、じゃんけん大会ですが、スクワット大会じゃありませんでした。
人数が多すぎるため(個人的な感覚では前の2くらい?)、立ち上がると見えないからということで、手だけ挙げることに。
景品の数はいつもにもまして多く、主催がほぼじゃんけんだけに徹して、高速に進めても一時半かかってました。
ちなみに、私はひとつも当たらなく…。うーん、なんか@関西側で石@たくさんをゲットするのにじゃんけん運を使い果たしたんだろうか。
 
帰りも四条まで歩く、駅前の西利千枚漬けを買って帰るために。
京阪はちょうど特急の席を確保できたのでらくらくゆったり。
 
 
以上、レポモドキでした。
の出費、電車賃680*2、お賽銭10、昼ご飯335、同人誌&同人ソフト7500、おみやげ1050。
ばいとだいとか、いろいろふっとぶ。