うかべん横浜#3

行ってきました。
レポートは後ほど適当なのを書く予感。
3/18 00:00
適当なのを書きました。メモ書きみたいな感じですが…
 

開始するまで

18きっぷ中に付き、ムーンライトながらにて。
最寄り〜大阪〜米原〜大垣〜横浜という経路だったのですが、新快速寒いです><
関ヶ原あたりでは雪が降るほどだったのに、車内の暖房が強化される様子もなく。
ちょっと風邪気味なのもあって、気持ち悪くなったりしましたが、酔い止めで避。
ながらはこの日からダイヤ改正373系から189系へ。それから停車駅がずいぶん減ってました。所要時はあんまり変わりませんが。
相変わらず行きはあんまり眠れませんね。
 
横浜着4:40。当然のごとく人いないので、ネカフェで時つぶしのRO。車内であんまり寝てないんだから寝ろよという話。
TwitterのTLをみると、行動開始された方がちらほら。
 
10時頃に所長さん、フィーネさんと合流。買い出しに。
買い出し中に続々と横浜着の知らせが。横浜に戻るもヒノハルとしか会えないので現地で落ち合うことに。
 
町中華街駅にて、駅で人を待つ所長さんらと分かれ、フィーネさんについて会場準備へ。丘の上しんどいです。
プロジェクターセッティングに関しては特にトラブル無く。
ただ開始直前、ねとらじ準備があやしいことになってました。なんとかできたみたいですが。
んなこんなで15分ほど押しでスタート
 

C.Ponapaltさん

まずは所長さんのゴーストレシピ。
はバルーン関連。フォントとか、画像貼り付けとか。
画像埋め込み、base64データも使えるのか。フォント制御も強調斜体打ち消し上付き下付き一通り出来る。
もうブラウザワープロですね!
\cでの文字消しは文字単位/行単位でも可能とのこと、これアニメーションもらくらく?
質疑では色の指定法についてなど。色名/RGBいろいろ対応は難しくなさそうだけどめんどくさそうな。
 

Fine Lagusazさん

ユーザビリティのお話。
リンクとかが見つけにくかったりして、見づらいページは見る気なくしますよね…
無駄な扉ページとか、背景色と似たような色の文字とか(うちのサイトの方を見ながら
「工事中リンクは張らない」で、工事中ページの代わりにまたダム板に(ry飛ばすというネタを思ってしまった。
 

ライトニングトーク

神鳴さん

ちょっと目を離してるうちに選択肢出されてタイムアウトして、それで好感度とか減ったりするのは理不尽、じゃあ勝手に選ばれるようにしよう!というお話。
これはとても嬉しい。サブモニタで立たせてるときなんか、がっつり見てないから見逃しやすいので。
タイムアウトイベントはどの選択肢から飛んできたのか分からんので、選択肢出すときに登録している…であってるかな。
選択肢ってどうしても選択肢出す部分の処理と、受け取る部分の処理が分かれちゃうのがやな感じですよねぇ。
どうにかひとまとめに書けないものでしょうかね。
 

うち

反省会。
すらすらしゃべることが出来ないのは、なかなか直らない要改善事項。
でも、はすらすらしゃべってても時がなかった。サンプルコードの説明とかしようとするから。
LTなんだからもっと簡潔にすべき。あと、スライドではラッパー、ラッパーと書いてるんだから、しゃべるときも合わせて韻を踏むことで笑いを取りに行くべき。
 

ヒノハルさん

データと処理(表示など)を分けると便利だよ!というお話。
yayaってデータ整理にあんなに便利な構文あったのか。知らんかった。
管理は便利になっても、データの追加が(ryなのは仕様です。
 

ウエ紙さん

物語の作り方のお話。
大変興味深い話でした。でも、うちが似てみるにはいろいろレベルがががが…
でも、機会があれば頑張ってみる。
 

ないないんさん

ニコニコと伺かの関係みたいな話。
意外と伺か関係の上がってるんですねぇ。
人のいるところとコラボるのは、知名度を上げる有効な手段。なでしこもニコニコとかに動画上げてる人がいます。うちもアイマス教養講座として作ろうかと考えたこともあったけど、考えただけ。
 

さとーさん

COLORSのお話。
やっぱりスゴい変態な構造してるなぁ。してそれを動かせるSSPもすごい。
Widget方面にも期待。
いじって遊ぶだけのユーザーとしては、いろんな人がパーツ作ったり、キャラ作ったりすると嬉しいなあ。
 

ディスカッション

ない
ゴースト配布系自動化システムに辞書ファイルを登録するのを忘れて、射ル型つだけのゴーストをリリースしてしまった、という例だけで終了
会場からは「あるあるw」との声が。
 

懇親会二次会

中華街にて。中華料理おいしいです。
おぞんさんから聞いたsaoriの件はなんとかします。
とりあえずぱっと思いついた方法を簡単な方から試すところから…
今月中に出来たらいいなぁ、ぐらいな感じで。
 
以上です。
最後に、参加者の皆さんお疲れ様でした。