うかべん大阪#5

行ってきました。
参加された皆様お疲れ様でした。
は一聴衆。懇親会も含め、ちょいと受け身に過ぎた気もする。

開始まで

やや寝坊。9時半までに着くつもりが…
まあ開始時には余裕。アクセス20分強は伊達じゃない
は設備が異様に充実してました。
 

所長さん

まず前振り。せんとくんに対抗してじゅっとくん。来年までにゴーストを(ry。
 
まうすじぇすちゃー
会場内では使ってる人は少ない
 
用途

  • つかむ
  • ひっぱる
  • つける/はずす
  • めくる(笑)

 
実装例

  • マリ
    • 目の前のグルグル
    • 上に
      • めがねはずす
    • 下に つける
  • 所長タン
    • 上下
      • ガッ

 
8方向と転(時計/反時計)を検出可能。
OnMouseGestureで入力をキャッチできる。
ボタン放したときにはend(ジェスチャー終了)を送り出し。
 
大風呂敷

  • ゴーストでのマウスジェスチャーの受け渡し
    • プレゼントの受け渡しとかしたいよねという
  • 文字認識
    • はーどるたけー。ようはオンライン文字認識?IMEのあれをパクれたら良いなぁとか

生駒精華さん

MarySueの話。めありーすー。
作者の手に負えないキャラクターを生み出さないために。
 
#世界観とかの話は頭がこんがらがってくるなぁ。うちは特にこっち方面に頭が弱い
 
Mary Sue Litmus Check。
二次創作が原作与える影響のチェッカー。
 
愛されるキャラクターの特徴

  • 長短併せ持つキャラ
  • 個性を突き抜けさせる

これはキャラメイクの基本チェックシートなのかなぁ。
結論は、ある程度合理的な設定をしろと、安易に設定ぽこぽこ付けるなと。

LT

駅長さん

LT用タイマーゴースト製作秘話。ロゴかっけぇ。
数字がカウントされて、色が変わって、音が鳴る。完璧じゃないですか。

畝傍さん

伺かIRCの宣伝。
うちは相変わらずチャット苦手感があっていまだ入らずという…、越しに人見知りすんなという話ですよね。

黒羽さん

フォトショップの便利機能、アクションの紹介。
定型作業(ペン入れとか背景処理とか)を一度手動で操作してして登録しておけば、次からはボタン一つで完了という優れもの。
やっぱり絵師さんの作業でも定型作業は存在して自動化は出来るんだな。
ああ、こないだ研究室でネタ出しブレストで出た「ペイント/ドローソフトにバージョン管理システムの考え方を適用することは有効か」について話を聞いておけば良かったかもしない。折角絵師さん沢山いたんだから。

さとーさん他

フィジカルコンピューティングワークショップ。
主に安価なマイコンセット、Gainerを使った実演。
Wiiリモコンポインティングデバイス入力(マウスジェスチャー)―ゴースト―GainerSAORI―サーボモータいう構成で、ゴーストに入れた入力に合わせて人形の腕も上下してました。すげー。
GainerMini(だったっけ?)にはモータドライバ*8、アナログ系統*4、デジタル系統*4だけあるらしい。多いような、微妙に心許ないようなんな気分。
やっぱりPCの外でがこんがこん動くのはわくわくするよね。

所長さん

7セグメントLED*4による5分タイマー。駅長さんのバックアップ。
普通に使うと系統が全然足りないので、7セグへの入力を二つに分けて、それらを高速に切り替えることで表示を実現させているらしい。しかもの機能はGainerMiniに標準搭載されてるとか。やるなぁ。
他にはフルカラーLEDを色選択ダイアログから色を選んで実際に点灯させるもの、移動物感知用センサを使って人の動きをとるものなど。
これらは全部マリ(the "mobile master")から制御できているのだから驚き。

小春さん

温度湿度センサを使って、外気温に合わせてトーク/シェル切り替えを行う。いいねいいね。
装置の部分は本当に簡単にできるみたいだけど、トークを用意するのが単純に切り替えの数分だけ居るのでかなりの手とか。

早坂さん

Gainer互換の小型基盤、Pepperを使ったデモ。フルカラーLEDを付けて、ゴーストの内心を表そういう試み。
セクハラするとLEDが徐々に赤くなり、頭をなでると青くなる。
直接的なゴーストいやがる行為の他にも、ユーザーのあずかり知らぬところ(立たせっぱなしとか、アイコン化しっぱなしとか、見切れっぱなしとか)で心証が悪くなってきたのを表すのに良いかも?というお話。
 
して、うちはこの後のじゃんけん大会で見事USBミサイル発射装置を獲得してしまったので、これをゴーストからどうにかせにゃならんらしい。
次の大阪うかべんにはなんとかできるもんならなんとかしたいので、誰かUSB機器の解析についてヒントplz。

しばやんさん

情報量が多すぎてまとめられません><
多分きっと、早々にモノを出してくれるはずなのでそれを待ちましょう。私信じてる。
でもちょっとだけ要約すると、最近話題のクラウドサービスに乗っかろうという話。
確かにサーバーの信頼性は揺るぎないでしょう。あとデータ同期も楽とかとかとか。
発表中にもあったように、既存の乗り換えには進められないでしょうけど、新規でやってみる価値があるように思う。

伺的ビフォ→アフター

「なんということでしょう」
皆さん苦労してはるんだなぁ。だからそれPlaとか流行るのか、いや違うか。
 
以上、勉強会部分でした。
これ以外の話題としては、犬死朗さんらとゴーストをスクリーンセーバーにしてしまうのも面白いかもね、という話をしてました。
あと、関谷さんがなでしこを使っていただいていたようで…ありがたいことです。

懇親会

肉。8.5:1:0.5=肉:魚介類:野菜くらいで肉。
お隣が肉を余していたようなので手伝っていたら、いつもより沢山食べた気がします。こんなときでもなければ肉なんて腹一杯食べない(魚派なので)ので良い機会です。

二次会以降

茶店。食べ過ぎでほぼダウン中。受動態ここに極まれりという感じ。
カラオケ。終電気にしてあんまり落ち着けない感じ。皆さんに余計な気を遣わせた気もする、反省。あとうちは選曲をもっと考えましょう、1てん。
JRに向かわれる方々について、日本橋ゴーストタウンを通って新宮へ。…一人じゃ歩きたくないな、うん。
最寄り駅到着後、雨がぱらついてきたのでダッシュで帰る。家に着いたとたんに大雨と雷。日頃の行いが良いせいですね!
 
以上全行程でした。
重ね重ね、参加された皆様、遠方から来られた方々、お疲れ様でした!