うかべん大阪#7

行ってきました。
は夕方頃から用事があったので途中離脱となりましたが、とりあえず、自分の出番はなんとかこなせて良かったです。
 
以下感想など。
 

ぽなさん

まずは所長さんの前説から。
投げ銭ボックスの中身は全額赤十字へ寄付だそうです。
いつもの説明に続いてタイトルロゴが、シュタゲっぽくなったり(ただし下のはローマ字)、魔まマっぽくなったり。
 

りすなさん

ペルソナとシャドウ。建前と本音。
三国志などの中国文学に見られるように、過激なことを言うキャラクタとそれをいさめるキャラクタという対比はよく用いられてきた物のようです。
スターウォーズでのルーク/ダースベイダーととなりのトトロのさつき/メイは、ペルソナ(ルーク・さつき)のシャドウ(ダースベイダー・メイ)への反発(誘いを断る・母親に会いたい気持ちを抑える)と、シャドウの受け入れ(父を信じる・とうもろこしを届ける)による成長という二つ側面を見るのにちょうど良い例。
ぽなさんの大好きな魔まマでいうと、まどかとさやかがの関係に当たる?というのがリスナさんの見解。
 
これをゴーストに応用するのは、はじめの中国文学パターンでは、先例があるように容易である模様。
ただ、シャドウの受け入れを含むものではフェイズ進行がいったりでめどい
ペルソナ側の反発を誘うために、相方としてシャドウを用意すると、の相方が完全に引き立て役になるので、のキャラに愛着が出てくるとツラいかも、とのこと。

昼休み

カレー屋に行ったらなかなか出てこなくてに合うかどうかひやひやしました

うち

みんなSAORI使ってみよう!

畝傍さん

ワークショップ。ゴーストの別モード作成実演。
トークが出来る様子を見るのはとても興味深いです。やってる側はこっぱずかしいかもしれませんが。
シェルを依頼するときは、やっぱりリアルタイムで話を付けられる方法が望ましいんですね。あと、一旦確定してから修正いうと吊られる、と。
トークを書き始めるのはランダムトークの方がいいんですね。キャラ固まったらイベントトークは自動的に出てくる感じで。
いうことは、キャラが既に固まってるならイベントからでもいいのかな?
 
の発表でも見ましたが、キーワード/質問からトークを生成するというのは効率よい方法ですね。
ただ、あの会場みたいな人がいっパイル環境だと話が盛り上がりすぎて方向が発散してしまいますが^^;

ここまで

いうわけで、私が見ることが出来たのはここまでです。
もっとちゃんとした詳しい内容はヒノハルさん[id:hinoharu:20110503:1304386397]のところを見ると良いと思います。