2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

GRUB再インストール

PC

昨日書いてたMBRがどうのこうののやつ、何とかなりました。 手順としては HDDをシステムのディスクがsdaになるようにつなぎ替える。 CentOSのインストールDVDでlinux rescue。 /mnt/sysimagesだかなんだかをchroot。 grub-install --root-directory=/ /dev/h…

録画サーバー

PC

先日PT2差し鯖 with foltia on CentOSを稼働させたのですが、インストールの時にうっかり消したらまずいNTFSパーティションのあるHDDついたままやってしまって、MBRがそのHDDになっちゃったんですよね。 なんとか/と/bootのあるパーティションにMBRを持って…

初詣

友人らと連れだって初詣に行ってきました。 最終的に日本橋に行き着くのがうちららしい。 とら、共立と覗いて、喫茶店でしばらくくっちゃべってから帰途に。 さて、次に会えるのはいつになるかなぁ。

謹賀新年

おめでとうございます。 旧年中は大変お世話になりました。 本年もどうぞよろしくお願いします。昨年は「週一ぐらいで日記書く」とかいいながら、実際は隔月のペースだったわけですが、今年は頑張りたいと思います。