2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

合同演奏会

近畿の高専の吹奏楽部の合同演奏会を聞きに行ってきました。 ただで生の楽器の演奏が聴けるのはよいですね。 一般のコンサートとか高いですからねぇ。

MSDN

MSDN2006/12英語版をインストールしようとしてイメージファイルを落としてきたんですが、マウントするとなぜかフリーズして電源ボタンに頼らないとシャットダウンできなくなってしまいます。 ファイルが壊れてるんでしょうかね。

薬強化

皮膚炎の症状がいっこうに回復へ向かわないので、内服薬ではジルテックがレミカットに、外用薬ではボアラがサイベースになりました。 さすがに効果は絶大のようです。 でも、定期的に塗らないとすぐにひどくなるんですよねぇ。

ところで

もらったCPU数えたら13個もあったんですがどうしましょう? ちゃんと稼働するとしたら、うちにある古いマシンならたぶん載るんじゃないかなぁと思うんですけどねぇ。載せませんけど。 それにしてもうちにある一番の低スペック機(ラップトップ/i486 66MHz)よ…

レポート収集

イベントのあとはこれをやっておかないと。

なんか@関西側

行ってきました。皆さんお疲れ様でした。 以下、レポートもどきを順不同で。

スパム消し

某Wikiのスパムページがあまりにもひどい有様だったので、ちょっと削除してみました。 しかし、消している間にも新しいスパム投稿が… これじゃあいたちごっこですね。

octave

PC

ちょっと思い立って、Linux機にoctaveのMATLAB互換ライブラリを入れようとしたら、Vine3.2のoctaveは古いのでちゃんと動かないかもとか書かれていました。 で、最新ソース拾ってきて、解説サイト見ながらバイナリrpmを作っているんですが……なかなかビルドさ…

貧乏性

変数を実現するために抽象クラスを作って、それを継承する形で各型を実現しようとしていました。 ……型キャストが起こるたびに、インスタンスを生成し直すのがもったいない。 たかだか数十バイトなんでしょうけど、やっぱりメモリがもったいないですよねぇ。…

オフ会

今日(日付的には昨日)はオフ会に参加してきました。 参加者の皆さんお疲れさまでした&ありがとうございました。 で、今日の反省。もっとしゃべろうよ自分。 まあ、学校の友人たちと話すときも聞いてるだけの時が多いですが、あれよりもうちょっとしゃべって…

地雷?

まあ、見ちゃったので。

まゆらの日

そういえば今日はまゆらの日ですね。忘れかけていました。 まあ私が界隈を知ったのは公開停止になって久しかったもので…… 今日はまゆら絵がたくさん拝めるのでしょうか?

忘年度会

今日、というか昨日は友人たちと鍋→カラオケしてきました。 うーんUGAは曲目が微妙ですねぇ。あとリモコンの反応が鈍い。 サウンドホライズンとかアリプロジェクトとか歌ったんですが、やっぱり難しいですね…… 今回うまいこと歌えた気がしたのは、三重野瞳さ…

図書館

だれだ、いぬかみっ!とか電撃イージス5とかアストロ乙女塾とかドクロちゃんとか入れたのは。

補給物資

というわけで皮膚科に行ってきました。 飲み薬を現状に1つ追加、塗り薬(ステロイド)を2種類補充。 これで、まあ数日中には少しはましになるでしょう。花粉が飛ばなければ。

アトピー

うーむ、花粉の影響か、体中がかゆくて仕方ありません。 おちおち寝てもいられない。 ステロイドはあんまり塗ると副作用がー。 そもそも今持ってるステロイドはちょっと弱めなので、即効性がやや低いです。

環境復元

PC

FFFTPの設定を旧環境から持ってこれません。 うちのサイトのスペースだけならいいんですが、他のところの分もあるんですよね。 まあほとんど困らないのでなくてもいいんですが。

変数テーブル完成

やっとこさ、変数テーブルに関わる部分(名前空間とかスコープとか)の実装ができました。 これで変数が使えます。 でもまだ比較演算すらできないんですよねぇ。 これを作らないと、制御構文が作れないので早々に実装したいです。

二元一次方程式

巡回していると、皆さんいろんな方法で式を解いていらっしゃる。 ぜろでばいとさんは代入法、Wiz★さんは消去法、芝やんさんは行列で、夕音さんはツール。 私も解いてみたくなったので、まだ試されていない行列式で。 2x+y=3 x+y=-10A=|2 1| = 2-1 = 1 |1 1…

後期終了

さて、補講期間を含め後期日程の講義がすべて終了しました。 あとは、ダブらないことを祈りつつ成績がくるのを待つだけです。 ……ものすごく不安です。