2005-01-01から1年間の記事一覧

DDEプラグインの公開及びなでしこSDKの更新

HP

DDE通信用プラグインを公開しました。 ついでにC++版なでしこプラグインSDKのバグフィクス版をアップしました。 ふむ、これで今年の公開物は終わりかな……?

DDE

よし、nakodde.dll完成。 ご飯食べたら公開準備をしよう。

サブクラス

なでしこ(gnako)はウィンドウ作る時にサブクラス処理を行っていないので、作ったウィンドウが母艦以外の子になるとメッセージを処理できません。 そこでサブクラス化のためのオブジェクト(クラス)を作ろうかとここを見ていたんですが……クラスの実装がややこ…

中途半端

うーん、色々手をつけてはいるものの、どれも完成までこぎ着けることが出来ません。 リストビュー.nako:レポート表示のみしかできない。 イメージリスト.nako:デバイスコンテキストが取得できないため描画処理が書けない。 ツールチップ.nako:矩形へのヒ…

インク切れ

レポート印刷中にまさかのインク切れ。 ……なんで親が寝静まった後に切れるんですか、親のプリンタ使えないじゃないですか。 とりあえず、何とか机の中引っかき回して替えのインクゲット……これもかなり少なくなってましたが。 うーむ、インク買ってこないとな…

イメージリスト

いやぁ、テスト期間中はプログラミングがはかどりますね(ぉ まあ、それはともかく、現在イメージリストforなでしこの実装中です。 vnakoのイメージリストは画像の追加と初期化という必要最低限の機能しかないので、gnakoではいろいろとそれ以外の機能を実装…

セラミックファンヒーター

が、うちに来ました。 加湿機能付きで乾燥気味の私の部屋にはぴったりの代物です。 ただ……なんか、ヒーターの中から鍋を煮込む時のぐつぐつとした音が聞こえます。 PCで音楽を再生していない時は、静かな部屋にその音が響き渡ります。 正常動作らしいですが…

ECO正式サービス開始

さて、後15分を切りましたね。今日中はログインゲームになるんですかねぇ。 私は、まあやるつもりではいますけどまだチケットは買いません。 開始直後は混む&不安定かもしれないという懸念がありますしね。 そもそも今はテスト期間中d(ry ……その割にはプロ…

OOoMath

OOoで数式組んでPDFにエクスポートしようとしたんですが、数式を組む前のテキストが出力されてしまいます… うーん、ぐぐってもそれらしい情報を見つけられませんし、どうしましょうか。 まあ、無理なら無理でもかまわないですけどね、別の方法をとりますし。…

一歩前進

芝やんさんの助言のおかげで、Vtblに気づくことが出来ましたが、またもやエラー発生。 関数の「end;」の後で、$fffffff9なんていう、とんでもないところを読み行こうとします。 なお、関数ポインタを呼び出す部分だけコメントアウトするとエラーは出ません。…

COMのインターフェイスのメソッドのポインタ

関数ポインタを実行するソースでwin32apiは実行できました。 ……ということはメソッドのポインタか…… うーん、HSPのlollipopモジュールを参考にしてるんですが、同じ事しているように見えるんですけどねぇ……

ステータスバー.nako修正

しょうもないミスをしていることに約半年越しで気づきました。 今まで公開していたものでは、変数宣言は必要とした時にエラーが出たり、ダブルクリックイベントが動かなかったり、グループ関数が機能しなかったりしました。 ……ダウンロードして下さった三十…

バグ詳細

COMインターフェイスのメソッド呼び出しでこけます。 怪しいところは、メソッドへのポインタ取得とその呼び出し。 メソッドは以下のようにして取得しています。 a:=PChar( Pointer( Pointer( InterfacePointer )^ )^ ); inc(a,sizeof(IInterface)*MethodInde…

バグ@COM操作

あー、プラグインに致命的なバグ発見。 ……公開が少し遠のきました。

なでしこCOM操作プラグイン

作ってます……というか作りました。 もうDLL部分は出来てます。 しかし、まだ各種インターフェイスをグループとして定義していません。 ああ、なんで日本語MSDNにはインターフェイスの解説がないのでしょう、本家MSDNにはあるのに。 そして……何でこんなに山ほ…

「葵」プロジェクト、IPA未踏ユース採択

関西オープンソースの時に資料に記載されていた、マルチプラットフォーム化などを含めたwebアプリケーション開発特化環境のプロジェクトが、IPAの未踏ユースに採択されたようです。 なでしこはそれの上で動かす言語となるようです。また、日本語プログラミン…

プログラマ度診断テスト

やぎむつきさんの所で見かけたのでやってみました。

慶事と弔事

みさきさんの所ではご友人であるみさとさんの結婚という祝い事で盛り上がっております。 私からもお祝いを申し上げます。 そして、夏台しあさんの訃報。 私は数えるほどしか、サイトへは訪れたことはありませんが、誰であれ、人の死というものは悲しいもので…

ぱにぽにだっしゅ第21話

久々ですね、この項目。 で、ぱにぽにですが、さすが沢城さんですね。声を変幻自在に操ります。 まあ、声優さんの数々の技術のうち、この七色の声という部門でのマイベストは木村亜希子さんですけどね。 あのハッピーレッスン第一期、木村亜希子さん演ずるニ…

拍手レス

21日1時>唯原さん ありがとうございます! これからもよろしくお願いします。

5000Hit&1000ダウンロード

HP

いつのまにかサイトトップのカウンタが5000を超えていました。 そしてダウンロードカウンタ設置してからのアーカイブ類のダウンロード数が1000を超えていました。 訪れて下さった皆さん、そしてダウンロードして下さった皆さん、本当にありがとうございます。…

Debianインストール

前々からインストールを試みていたPCのHDDを入れ替えたらパーティションが切れました。 カーネル2.6だとインストールで固まるので2.4ですが。 あと、ネットワークはイーサネットコンバータが別の場所で使用中につき、LANカード<>HUB(ジャンク(動作未確認))…

DAM12月の追加曲

……巫女みこナースとさくらんぼキッスが入るそうです。 うーむ、年末は友人誘ってDAMに行くべきか検討しましょうか。

紀宮清子内親王殿下、婚礼の儀

紀宮さまが臣籍に下られて黒田姓となられました。 式はつつがなく執り行われたようですね……朝に地震があったようですが関係ないですよね、多分。

ゲーム

カードゲームに良い案が思うかばないので気分転換、というか思いつきで何となく某テーブルゲーム?をなでしこへ移植中。 むう、やばいです、なんか今プログラミングすることがめちゃくちゃ楽しいです。 基本的にプログラミングは大好きですが、こんなに楽し…

ECO

現在、農家21/21@四葉。 肉まんクエのために肉収拾してます。 自分で敵を倒すより、人が捨てていくものを集める方が楽しい気がしました。 雪原では、ポーラーベアとホワイトファングを避けつつ、氷砂糖と肉を収拾。ついでにキャビアアーチンを叩いてキャビ…

カードゲーム

もう一度ルールについて考える。 ランブリングエンジェルやリセのルールなどを見たんですが、あんな感じが単純で良いかもしれませんね。 タップ&アンタップ、プレイヤーダメージ時にデッキからのカードドロー辺りは導入すべきかなと思いました。 うーむ、マ…

DAM

新譜情報の中に、「きゅるるんKissでジャンボ♪♪」を発見。 ……エロゲソングでもいけるんですねぇ。

シスアド合格

しました。 よし、次は基本情報を受けようか。

なでしこ公式掲示板群

少なくともあそこでは私は求められている人材ではないようですね…… しばらく黙ることにします。