2006-01-01から1年間の記事一覧

動的呼び出し

C#では、型不定のDLL関数を動的に呼び出すのは出来ないのかなと思っていたのですが、どうやら出来るようです。 ネイティブでやる時と同じように、オペコード書いてスタックに乗せる代わりに、ILGenerator使ってメソッドを作成すると良いらしい。 ネイティブ…

SP2

PC

やっとこさ、XPのSP2を当てました、懸案事項が解決できたので。 いやぁ、ファイルを複製するだけで良かったんですねぇ。

なでしこonC#

もう作ろうと思い立ってから3ヶ月も経つのに、字句解析すらままなりません。 やはり自動生成ツールで、日本語の字句解析をやろうというのが間違いなのでしょうか? 上手いこと助詞で区切れないんですよねぇ。

忘年会

友人宅にて忘年会してきました。 鍋食べてPS2してカタンして漫画読んで…… ……あれだけ騒いで、まあ片付けはしましたけど、ゴミとか大量に出したんですが良かったんでしょうか?

大掃除

今日は半日かけて大掃除をしました。 二畳分ほどに散らかっていた、本やプリント、パンフの類を分類して収納。 部屋がだいぶ広くなりました。

ファンなかった…

日本橋を見て回りましたが、ノート用の4cmファンが見つかりませんでした。 大きさはあるんですが、コネクタ形状が一般的な3ピンよりも小さいのでそれが見つからないんですよねぇ。 DELLショップに行ったらサポートに電話してくれって言われるし…… という訳で…

カタン

ところで、最近私はカタンというゲームが気になっています。 ドイツ生まれのボードゲームなんですが、簡単なルールですがかなり戦略性が在って面白いです。 そのゲーム自体はなかなか売っているところが見つからなくて持っていないのですが、ネットワーク対…

またファンが

これはもうだめかもわからんね。 ファンだけって売ってくれるんでしょうか。 日本橋あたりに売ってたらいいんですけどねぇ。

代アニ倒産

あー、潰れちゃいましたか。 代アニがスポンサーになっているアニメやラジオはどうなるんでしょう? ラジオならスポンサーほぼ0でもやってたキャラいきという前例があるし、何とかなるかもしれませんが…

メール

昨日は風邪でつらい思いをしました。 38度なんて熱が出たのは何でぶりでしょうか。 で、まあそんな話は置いといて。 何かSOS団からメールが来たっ! 内容はアニメーション神戸の話やらなんやら。 いやー、ネタだと思ってたんですが、本当に来ましたねぇ。 2回…

「葵」IPA採択

葵がまたIPAに採択されたそうです。おめでとうございます。 なでしこの方にも手をつかられるようですね。

イベントとかグループとか

ちょっと気分転換にプログラム組みたくなった時、やりたいことがバグと思われるものとか実装上の制限とかに阻まれるとぐんにょりしますよね。 今まさにそれ。 vnakoのラベルの「背景色」が反映されない。 vnakoのラベルを「作成」したときの文字位置の「中央…

やっとできた

と思ったら。 hi_setIntOrFloatにTruncが使われていてまたエラーですよ。 なんで例外投げるのではなくエラーなんでしょうね…… これもif文書いて回避するしかないのでしょうか。

テスト前になるとプログラム組みたくなる病

発病中。 なでしこのDLL呼び出しに関するコードをいじっていました。 ある程度出来たのですが、64bit整数を引数に取る時、なでしこは32bitまでしか扱えないので実数で使っているのですが、実数→整数に変換するのをTruncでやると、2^63以上の数渡した時にinva…

ファンが停止

まずいです。危機的状況です。 ファンからもの凄い異音が出て、その後ファン停止、そして青画面へ。 3回分解して、組み直してやっと安定しました。 ……安定しているうちに代替部品を調達しないと。

なでしこグループ

g:nadesiko 参加しました。 はてな内のなでしこユーザーの皆さんは是非参加しましょう。

ムービーメーカー

私は未だにXPSP1を使っています。 セキュリティとかいろいろあるので、SP2にしたいのですが、ムービーメーカーが勝手にバージョンアップするので困っています。 録音機能ぐらいしか使っていないので、別のソフトでも代用可能だと思うのですが、ムービーメー…

キックオフミーティング

当然ながらこちらにも参加してきました。 芝やんさんのぺたぺたは非常によさげなソフトだと思いました。ただ今の私には使う用事が特にないのが残念です。 PCBさんのノエリ広告戦略は「第0条第2項(でしたっけ?)広める」を追い求めた結果とも見えました。 や…

関西オープンソース

行ってきました。 非常に充実した時間を過ごせました。 クジラ飛行机さん、EZNaviさん、粗茶さん、比呂野さん、mrさん、お疲れ様でした。 以下、話した内容を順不同で。

なでしこの妙な仕様

「あ」という ●うう 「う」という うう 「い」という これを実行すると、「あ」と「う」だけ表示され、「い」は表示されません。 一番最初の行のインデントレベルが基準と見なされて、それ以下のレベルのインデントの記述は無視されるようです。 N88BASICみ…

lexgenerator

やっと常識的な分量のコードを吐く識別子用正規表現が書けました。 [^-+*/%^\\{}[\]()&$#"`'=;:,.?!|~@−+*/%^¥{}[]()&$#`’=;:,.?!|〜@、。「」『』【】●・ \n\r\t0-90-9かがくしだってでとなにのはほまよを][^-+*/%^\\{}[\]()&$#…

東方紅楼夢

今年も行ってきました。 いやー、やっぱり自分の人見知りするのは直さないといけませんね。 1冊目の本を手に入れるまでに、何度会場をぐるぐると回ったことか。場所は1周目で確認してるのに。 まあとりあえず目当ての本+αだけ確保できたので良しです。 アフ…

アンテナの表示

むう、はてなアンテナの文字のサイズが何か大きいですね。 スタイルシートとかいじっていないんですが……

マックスコーヒー

今日、学校近くのスーパーでマックスコーヒーが並べられているのを見ました。 いやぁ近畿にもあるんですねぇ。

文化祭

うちの学校のに行ってきました。フリマ巡りしただけですが。 なお購入したのはアニカンのバックナンバー(一部)、100円也。 アニカンってなかなか手に入らないんですよ、置いてる店に行ってもすでに配布終わっていたりして。

レポート待ち

で、私が上のようなへまやらかしている間に、東京ではイベントがつつがなく*1開催されたようですね。 詳しいレポートが楽しみです。 *1:トラブルの種をまく人が居たようですので削除

携帯電話おとした

電車の中に。 でも、駅で問い合わせてみると、それらしきものが届いているらしい。 という訳で今日の昼間に、奈良駅へ取りに行ってきます。

11月の予定

今月は忙しいです。 3〜5日は学校の文化祭。9、10日は工場見学で、12日は紅楼夢。 そして時間調整してブックハンティングにも行けることになった18日。 南港と梅田の往復が必要そうです。 で、この日の関西オープンソース終了後、伺かなでしこ双方で食事会の…

ノートのファン

もの凄い異音を発しています。 なんか羽根が軸方向に振動している感じ。ファンの周辺のフレームを押さえると少しマシになる。 ゴミでも絡まったのかと思い、綿棒で埃を拭き取ってみても症状は変わらず。 友人は熱で曲がったんじゃないかとも行ってましたが………

ネットワーク不調

むう、なぜだかLAN内PCからWANに向かっての通信がつながりません*1。 でも、ルータのPING機能では外にあるNTPサーバにつながっているっぽい、プロバイダからIPも振られているみたいですし。 ノート機でもデスクトップ機でも無理だったので、たぶんルータが悪…