2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

約10分

NGCからデータを落として、それを変換して、インストールデータとアーカイブを解析してデータベースに書き込んで、それらにNGCと照らし合わせてIDを振るという作業の時間。 システム時間から計測すると582564msでした。 ……長すぎ。 果たしてこれで実用に足る…

最大化無効

vnakoの最大化有効変更には何かバグがあるようです。 ファイル選択できないとか、中央移動できないとかリスト選択できないとか…… EnableMenuItemを使って無効にした時は、少なくともファイル選択は出来てたんですが、何で出来ないんでしょうねぇ? vnakoでは…

つまずき

NarCaretakerですが、ちょっと自分ではどうにもならないっぽい不具合のため、今月中の公開は無理かもしれません。 バグ報告板には書き込んできましたが……まあ今日明日中に修正版が出ることはなさそうですしね。 ……そういえば、なでしこのプラグインはLGPLな…

今年度の成績

やっとこさ来ました。 結果はまぁまずまず、優10個、良5個、可1個。 平均点は80↑だったので、多分まだ推薦で大学編入の可能性があるはず…… ……進路、というか志望校、そろそろ決めないとなぁ。 家から1時間半以内で通えて、情報系で、学費が比較的安くて、出…

春の嵐

凄い雨風&雷です。 そのせいで無線LANが切れる切れる…… うちの無線LANは電波が庭を挟んで行き来してますからね……

NGMみたいなの

NGCからデータを落として、文字コード変換して、SQLでデータベースに登録する。 この作業がだいたい2分弱(1.8GHz・512MB・1.5Mbps)。使用メモリ量、物理45MB、仮想35MBくらい。 ちょっと遅い&重い。 どうにか1分半程度まで早くできないものか。 あと、これ…

メモ

まあ、考えたら当然のことかもしれないけれど。 なでしこで、{参照渡し}がついている引数に「それ」を渡して、関数の中で「それ」を変更すると引数の内容が消える、というか「それ」に引きずられる。

寺社回り

行ってきました。いやぁ、久々に体を動かすと疲れますね。 本日行けたのは、杭全神社、大念佛寺、安居神社、四天王寺、生国魂神社、高津宮、鵲森宮、坐摩神社、大国主神社、今宮戎、廣田神社、大阪天満宮、太融寺、露天神。 予定していたけど行き損ねたのが…

TeraTermで

PC

SSH通信しようとすると無線が不安定になって、挙げ句アクセスポイントの無線が死ぬのは仕様ですか? これはgとbを混在させているからでしょうか? TeraTermの入力もしょっちゅう詰まりますし……

今日は

OSC2006だったみたいですね。 ……行きたかったです、とっても。 関西オープンソースは半年後かぁ……

本購入

Linux コマンド (ポケットリファレンス)作者: 沓名亮典,平山智恵出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2005/05/10メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 17回この商品を含むブログ (25件) を見るいつもは図書館ですませる私が珍しく購入。 まあ紙のリファレン…

拍手レス

>16日14時の方 申し訳ありませんが、文字化けしてしまっています。 もし必要ならば再送をお願いします。

関数の接頭語

なでしこでSQLITEを扱いやすくするためのライブラリを書いていて思ったんですが、なでしこはネームスペースを使えるんだから別に頭に「SQLITE」ってつける必要な無いなぁ、と。 でも、システム関数のSQLITE関連命令には接頭語「SQLITE」がついてますし、統一…

配列

なでしこで文字列のみからなる配列は簡単に作ることが出来る。 「あいう,ABC,XYZ」を「,」で区切る しかし、整数や実数を含む配列はちょっとめんどくさい。 Aとは配列 Aに10を配列追加 Aに3.14を配列追加 Aに「あいう」を配列追加 これをどうにかRubyみたい…

三月も半ばなのに

何か雪降ってたんですが。植木や屋根に化粧をする程度に。 寒いはずです。

寺社巡り

を計画しています。 遠くに行くのは面倒だったりお金がかかるので、大阪市交通局の一日乗車券でいける範囲で。 とりあえず40弱ほどリストアップしてみましたが……1日でいけるんでしょうかね、これ。 北は東三国、南は住吉、西は西長堀、東は平野。 まあ絞り込…

他のとこも

やればいいのにねぇ、スタチャドリームみたいなイベント。 ランティスとか、ランティスとか、ランティスとか。 ランティス単独じゃ弱いなら、ジェネオンと共同でMellowHeadとしてやるとか。 まあいろいろあるんでしょうけど。

STAR CHILD DREAM IN KOBE 3rd イベントレポート

さて開始。

STAR CHILD DREAM IN KOBE 3rd

行って来たー。盛り上がったー。楽しかったー。疲れたー。 レポートはまた後で。

英検

まーたーおーちーたー。 …2点足りませんでした。 ううむ、また受け直しか。 まあ、1年間の1次試験免除あるんですけどね。 でも検定料は変わらず…

不具合?

グループ関数に参照渡ししたグループを、グループ変数である配列に「作成」でグループ化したものに「グループ参照コピー」して、その配列のグループを別のグループ関数からキャストして代入文に使う時、代入先がゲッターセッターつき変数だった場合、キャス…

なでじゃこ(Javaでなでしこ)

[id:m-hashimoto:20060306:1141580875] あれ? なでしこの文字列は「&」で連結できるはずですが…… ………あー、マニュアルに記載されてませんね。 なでしこのドキュメント不備はどうにかしなければいけませんね…… でも、ドキュメント製作って面倒だし難しいん…

なでしこ質問板にて

そりゃエラーは少ない方が良いでしょうけど、例外機構があるならそれを使った方が楽ですし、見やすいコードが書けると思うんですがどうなんでしょう? まあ、質問者の方が納得されたようなので良いんですが。

葵onLinux

ver2*10E-51をVineLinuxに入れてみた。 aptでbisonを入れて、葵のsrcフォルダでmake実行。 問題なくmake完了。 test.txtを引数にしてvm.exeを実行したところ、windowでの実行と同じように構文解析結果と実行結果を表示。 ただ、文字コードの関係で日本語は化…

皮膚炎には

やっぱりステロイドは効きますねぇ。 2日前にはかゆみでなかなか寝付けないほどだったのに、昨日塗ったら今日にはかなりかゆみが引いています。 まあ、多用は厳禁ですが、全く無しでは苦しいですね……

ゴーストセンターのリクエストCGIに「request2.cgi?time="2005/12/31%2000:00:00"&charset=SJIS」とリクエストしても、指定時刻からのデータをSJISで返してくれません…… なぜか、登録されている全部のデータがEUC-JPで返ってきます。 まあ、データが多めに返…

テスト終了

あとは、単位を落としていないことを祈るだけです。 ……あー、そういえば補講がありましたね。