2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

文花帖

やっとExtraが出せました。66枚しんどいよ。 で、やってみたExtraですが……鬼のような難易度ですね。まあ実際鬼も居ますが。 フルコンプはいつの日か……

今日の出来事

英検準2級(三度目の正直)、寺田町から日本橋まで徒歩、アニメイトで1時間、とらのあなで1時間、帰宅、家族で焼き肉に行く。 多分この後レポート書いて寝る。

カードゲーム

各カードの設定を考える所で停滞している訳ですが、某所をみて少しやる気が舞い戻ってきました。 しかし、ネタがない。 各ゴーストの特徴/トークネタからカードの能力を考えるんですが、そんなにたくさんのゴーストのことを把握している訳ではないので、行き…

計測工学

でプログラミングの課題が出されました。 課題自体は2つの量x,yの関係式を与えられたいくつかの量の組から、y=α+βxの形の式を作るという、簡単なものなんですが、このプログラムリストと実行結果をA4用紙1枚に収めなければなりません。 ……150行余りのテキス…

昨日のやつの続き

とりあえず、バッファサイズがWinSockのrecvの返り値より大きかった時の処理をコメントアウトすればすべて読み込めました。 さて、書き込んできますか。

HTTPゲットのバグ

なでしこのHTTPゲットやHTTPポストに、ファイルの途中までしか落とせないバグがあるようです。*1 で、nakonet.dllの該当部を覗いてみました。 問題の命令は、WinSockをクラスで隠して使っていました。 処理は、 リクエスト生成 送信&受信 受信バッファから…

なでしこversion 1.398

さて、久しぶりの更新です。 この前、私の投稿した要望も一部実装されたみたいです。 また、更新ペースが上がっていくんですかねぇ。

よしっ

チケット定価で確保。 これで一安心。

接続成功

PC

よし、Linux機のネット接続に成功。 繋がらなかった原因は、イーサネットコンバータのESSIDがちゃんと設定されていなかったのが原因でした。 ……凡ミスですね。 さて、これから環境を整える作業をしましょうか。

売り切れ

……ローソンチケット、ぴあ、CNプレイガイドすべてだめでした。 うむむ、これはあんまり使いたくありませんが、オークションを利用するしか無さそうですね……

STAR CHILD DREAM

今日、帰りに快速電車に乗ったんですが、その吊り広告にスタチャドリームの宣伝がありました。 むう、こんなところにも広告打っているんですねぇ。 あー、朝になったらローソンにチケットを買いに行かないと。

だぶるぜろすりー

友人が買いました。 私にもしきりに勧められましたが本体も料金も高いですしね…… 2,3不満はあるようですが、概ね気に入っているようです。 で、その友人が授業の合間にネット巡回をしていたんですが、そこで衝撃的なニュースに出会ったようです。 「ねこね…

葵、本格始動

ついに葵の開発が本格的に始まるようです。 今回はCでの開発だそうですが、やっぱりコンパイラはGCCなんでしょうか。それともKylixでしょうか。 まあどちらでもいいのですが、なでしこ開発メーリングリストメンバーとして、何かお手伝いできることがあればし…

列挙型のサイズ

Cの列挙型enumのサイズは4バイト、Delphiの列挙型foo=(a,b,...);は要素数依存。 これはちょっと問題です。 なでしこの基本となる構造体THiValueは先頭に範囲0〜9の列挙型があります。 Cではこれが4バイト、Delphiでは1バイト。これでは、構造体の互換が取れ…

なでしこの仕様?

なでしこは文字列処理にそのパワーを遺憾なく発揮する言語ですが、その文字列の取り扱いに変な仕様があります。 それは長さ0の文字列を取り扱えないというものです。 例えばC言語だと、 #include #includeint main(void){ char *a; a=""; printf("%d\n",strl…

葵プロジェクト

確か1月に本格始動と、なでしこ開発メーリングリストには流れていたような気がします。 しかし、もう月も半ば。クジラ飛行机さん自身は質問掲示板でちらほらとお見かけするのですが、一向にプロジェクトの気配がわかりません。 むう、これは2月のオフ会後に…

イーサネットコンバータ

HP

無線接続できません。 NECの子機でバッファローのアクセスポイントに接続しようというのがいけないのか…… あと、VineLinuxのネットワークの設定でeth0を有効にしても、数秒で無効になるのも気になりますね。

UnLha32.dll

むう、UnLha32.dllにはExtract関数が無いんですね… これだと、アーカイブの中から必要なファイルを抽出するのに、全部解凍してから要らないファイルを消すという手順を踏まなければいけません。 しかも、複数のファイルを別の場所で必要とする時は、何度もこ…

東方文花帖

友人よりゲット。 何でも友人の知人が冬コミへ行ってきたそうなんですが、文花帖を買いすぎたそうで、原価で売ってもらいました。 うーん、ラッキー。 で、早速やってみたんですが……難しいですね…… 流石にエクストラやる人向けの難易度設定なことはあります…

薬が切れた

……や、別にヤバイ薬じゃないですよ? ステロイドMixとサトウザルベと白色ワセリンの塗り薬が切れました。 あーうー、痒い。 こんなことならもうちょっと多めに薬を処方してもらえば良かった……

偽NGMは

仮称とはいえNGMという名を含んでいるということは、挙動を限りなくNGM互換にするべきですよねぇ。 現時点での非互換。 install.txtとdescript.txtの「name」や「type」が不一致の場合の優先順位。 複数のinstall.txtやdescript.txtがアーカイブに含まれる場…

解決

HP

原因判明。 ワイヤレスネットワーク接続のインターネットの共有のチェックを外したら繋がりました。 そういえば一昨日にイーサネットコンバータの設定の時にいじったなぁ…と。 ……まあ、あんまり複雑な問題でなくて良かったです。

接続できない

HP

……インフォシークのFTPにアクセスできません。 いや、正確にはアクセスできているのかな?LISTとかNLSTが通ってない感じです。 あ、プロバイダのスペースでも同様の症状が。 FFFTP使っているんですが、これはうちのローカルに何か問題あるんですかねぇ。 ま…

拍手レス

>5日1時畝傍さん あけましておめでとうございます。 新年会ですか……確か18時半からですよね? 折角のお誘いですが、私はまだ未成年ですし、申し訳ありませんが辞退させていただきます。 そして、懐具合も寂しかったり、課題が終わっていなかったり……

画面は開発中のものです

偽NGM開発中。 とりあえず、データベースとインストールデータを照合させるところまで完成。 残りは、ダウンロード、インストール、表示マスクか……

テキストデータ形式

むう、XML読んだり、直接見たりする分には見やすくて優秀な形式ですが、書くのは面倒ですね。 機械的に読み書きするだけならばCSVが楽でしょうか。データが階層になっていなければINIでも良いかもしれません。 しかし、CSVは直接読むのがかなりめんどくさい…

初詣

書くの忘れてたんですが、2日に住吉大社に初詣に行ってきました。 去年と同じく、駅前には多分カトリック系の宗教の勧誘みたいな人らが立っていました。 アレって住吉大社にけんか売ってるんでしょうかねぇ?それとも営業妨害? それと、やっぱりありましたお…

PCいじり

デスクトップ機へのVineのインストールがうまくいったので、ネットワーク接続するためにイーサネットコンバータを買ってきました。 で、NECのWL11Eなんですが設定が出来ません…… 今使っているノート機のLANポートとWL11Eを直接繋いでも(クロス)LINKランプが…

拍手レス

>1日0時唯原さん あけましておめでとうございます。 こちらこそよろしくお願いしますね。

あけまして

おめでとうございます。 旧年中は皆々様に大変お世話になりました。 本年もしらたまとJUNKROOMをよろしくお願いします。 そして、訪れていただいた方々に、よりいっそうの幸あらんことを。