2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

英文

工業外国語の授業で毎週小テストがあるのですが、その内容が単語か英文暗記かどちらかです。 私は単語試験の方が断然楽だと思うのですが、友人達はみんな英文覚える方が楽だと言います。 単語は40語ぐらい、英文は100語ぐらいなので、単語の方が覚える分量少…

SSP on Win95

さて、昨日、一部のユーザがWin95で云々、ということを聞いたので、久々に95で起動実験をしました。 結果は以下の通り。

うかべん大阪#2

行ってきました。 まともなレポートはどこかよそに投げるとして、発表中取ったメモなど。 所長さん 様々なトラブル(Mac用のケーブルがないとか、人が居ないとか)で順番変更。 思ったよりは軽かったですが、やっぱり濃かったです。RLEとかどのくらいの人がピ…

うかべん資料チェック

資料公開ということで見てきました。 どれもこれも興味深いテーマですね。 特に所長さんの、かなりディープな話っぽい?

Linuxのネットワーク

PC

設定ファイル書き直して、起動時に無線LANが有効になるように出来ました。 でもsshdとかsambaが動かない…… うーん、xinetdの設定がうまく行ってないんですかねぇ。 解説サイト見ながら、だいたいその通りに書いてるつもりなんですが……

スペック

新しいPC導入するかどうか検討するから、その時用のスペックを考えておくように言われたんですが、どうしたもんでしょうね。 うちの研究室はMATLABで数値計算するのがメインなので、やっぱり浮動小数点演算が速いのが必要です。あとメモリが多いやつ。 ……最…

マスターアーティスト

今頃になってアイマスのMASTER ARTISTシリーズを収集中。 現在02,05,09,Fを入手。 歌も良いけどトークも面白いですね。

眠い

最近何か眠くなりやすくなった気がします。 ちょっと前までは夜にプログラムとか書いていたのに、眠くて考え事が出来ません。 昼の内に、こんなコード書きたいなぁ、とか考えているのに。 帰ってから眠くなる前に始めれば良いんですが、まあ、巡回とかしてた…

メッセージループ

VCLにウィンドウメッセージキュー用のクラスがあったような気がしたんですが見つからない。 うーん、なんかの覚え間違えだったんでしょうかね。

LinuxにNicoCache

PC

件のLinux機にkernel-module-ndiswrapperを入れたら無線LANカードが動くようになりました。 他にも、標準のドライバ無効にしたり、WEPキーインデックス指定したり… でも、なぜか起動直後には使えません。ちゃんと起動設定が書けていないんでしょうねぇ。 と…

アイディア宣伝

はてなアイデア syntax記法でなでしこの文法の色分けに対応して欲しいという要望です。 はてなポイントを余らせている方は、ぜひともアイディア株を買っていただきたく。

Linuxサーバ

一日Linuxと格闘していました。 VineLinux3.2のインストール/4.1へのアップグレードはだいたい問題なくできたのですが、起動後にmodprobe vga16fbしないと文字化けしています。 あと、ndiswrapperが動きません。modprobe ndiswrapperしても、そんなデバイス…

関西オープンソース2007

お疲れ様でした。 相変わらず、店番としては役立たずでしたが、いろんな話が出来たのでとても良かったです。 バグ報告(バーのイベント処理、TCPのバッファあふれなど)や、新機能の要望(COM対応、マルチスレッド対応、VBS風にCOM(ActiveX)として呼び出せるよ…

帰宅

旅行から帰ってきました。 いやぁ、楽しかったです。疲れましたけど。 北海道は寒いですね。ここら辺の真冬並みの寒さです。 旭岳の上の方はさらに寒かったです。まあ積雪70cmでしたしねぇ。 星空は大阪では絶対に見られない数の星が見えました。あと、流れ…

卒業旅行

今日から3日間、北海道は旭川、および札幌へ卒業旅行に行ってきます。 というわけで、金曜の夜まで音信不通のはず。 まあ、それ以外の時でもしょっちゅう音信不通ですが。

東方紅楼夢3

行ってきました。 久々の同人イベントでした。なんか@関西側以来? 1時過ぎぐらいに会場に着いて、会場をぶらぶらとしていました。サークルチェックとか基本的にしないですから、面白げなものがあったら財布と相談しつつ手に取ってみるという方向で。 友人…