2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

少し暖かく

数日前とは打って変わって、比較的暖かい日でしたね。東の方では寒かったみたいですが。 まあ、もう明日からは3月ですから、三寒四温も順調に進んでいるということなんでしょう。 でも、もう一回くらいは寒の戻りで雪が降るくらい寒くなるのが例年ですかねぇ…

いわゆるぽんぺ

風邪の余波か、じんわりとお腹が痛いのが続いています。 細菌が腸に入ったのかなぁ。それとも寝冷えか。 ともかく暖かくしておくことに越したことはないですね。

寒風

ちょっと暖かくなったかなと思ったら、また寒くなりましたね。 ちょっと自転車で往復30分ほど走ったら耳が痛くなりました。 これだけ寒いと、耳当てがないと厳しいものがありますね。

ざっと読み終わり

2週間でできる! スクリプト言語の作り方 (Software Design plus)をざっと読み終わりました。 あんまりややこしいところは適度に省いてあって、読みやすい本でした。 自分で処理系を書くときはC++かC#か(Delphiか)で書きたいと思ってるので、適宜読み替えな…

風邪っぽい

珍しく38度近い熱があります。 若干のどの痛みと頭が重い感じがするものの、咳や鼻水はないんですよね。 ……朝は少しお腹下っていた感じですが。 今日は早く寝よう。

焼き芋屋

金曜日の夜は駅前に焼き芋屋さんがきます。 最近は知名度が上がってきたのか、たいてい2,3人が焼き上がり待ちをしています。 私もたまに買ってたんですが、待つのがいやなので最近は買ってません。 今度来たときは久々に買ってみようかな。

神がかりクロスハート!バナー

この日記の上に表示しているバナーを、祝祭のカンパネラ!から神がかりクロスハート!に変更しました。HHGは買ってないので飛ばされました。 発売は5月末とまだしばらく先ですが、予約キャンペーンは明日からもう始まりますね。 私はもうちょっと予約特典の…

昨日の今日で

アレなんですが、梅田に行く用事があったので買ってきました。 2週間でできる! スクリプト言語の作り方 (Software Design plus) 現在4章まで読了。まだ手は動かしていません。 ところどころに挿入される対話文が適度で読みやすいですね。……関係ない話ですが…

2週間でできる! スクリプト言語の作り方

2週間でできる! スクリプト言語の作り方 (Software Design plus) 本屋に行ったので見てきました。 ちょろっと見た感じではなかなか良さそうな気がするので買いたかったんですが、手持ちが少なかったので見送りました。 今度本屋に行くときは、ばっちり図書…

カラオケ

最近一人カラオケに行っていません。 MOSAIC.WAV楽曲がいろいろ入ったとのことなのでいきたいんですが、どうもいろいろあって。 暖かくなった頃にはいけるかな。

誕生日

今日は誕生日でした。 ケーキは甘さ控えめクリームたっぷりでおいしゅうございました。 ところで、全く広くない私の交友範囲の中で、近所の知り合いに同じ誕生日の人が二人も居るのはどういうわけか。

ユグドラ・ユニオン

買いました、まだ開封していませんが。 前々からちょっと気になっていたんですが、今日ソフマップにて赤札が貼ってあるのを見かけたので購入しました。 このまま積みゲの山に飲み込まれないと良いなぁ。

モモノキファイブCD&イベント招待券着弾

先週の予約可能になってすぐに予約した甲斐あって、無事に招待券付きのCDが届きました。 この招待券、当日に座席指定券と引き替えということになってるんですが、特にシリアルとか入ってないのに、どういう風に先着順でない座席割り当てを行うんでしょうか。…

ポンカン

祖母がみかんと間違えてポンカンを買ってきたので一つ貰いました。 みかんとはまた違う甘みが合っておいしいですね。 あと、少し身が固めでしょうか。 ポンカンと言ったらジュースとして飲むことが多いですが、こうやって普通に食べてもおいしいですね。

干し柿の風味

晩ご飯のあとに自家製の干し柿を食べました。 その干し柿、今年度の秋に作ったもので、数ヶ月しか経ってないはずなんですが……なぜかうっすらとアルコールの風味がしました。 冷蔵庫に突っ込んであるので、まさか発酵では無いと思うんですが、どういうことな…

the微熱

なんかくらくらぼーっとするなーと思って久々に体温を測ってみたら37.0度の微熱でした。 特に体調崩すようなことした覚えはないんですが、弱ってるんですかね。 今日は暖かくして早く寝たいと思います。

レンタル鯖へのSSHログイン

ちょっと前から私が借りてるレンタルサーバー(CoreServer)にSSHログインできないなー、設定合ってるのになー、と思っていたんですが、今日ようやく原因が分かりました。 それはうちのIPが変わっていたため。 CoreServerはWebからの設定画面で接続IPを登録し…

pixiv viewer(仮)更新

HP

pixivのhtml変更に対応他。 実装したけどあんまり使ってない機能の不具合を見逃しやすい。 お気に入りユーザー/マイピクページの構成変更に対応。 タグ検索と新着も変更に対応。 タグ検索にショーケースが入ってるとき正しい結果が得られない不具合を修正。 …

続・椅子

とりあえずガムテープで補強しています。 が、やっぱりがたがたして不安定になっています。 そしてそれに気を遣うことで腰に負担が、が、が…… やっぱり買い換えるべきなのか。

ホライゾンIV読了

長かった!(物理的に)重かった! 極東一周でほぼ主力教導院と関わったことになるのかな? 他国勢に加え、武蔵下級生も登場でいよいよ名前とキャラと姿とサインフレームの表示の一致が取れなくなってきましたが私は元気です。

のぼせ

久々に風呂でのぼせました。 そんなに長く入っていたつもりはないんですが、上がったらめまいと耳鳴りが…… もしかすると、あんまり肉食べない&牛乳も飲まないので、貧血気味になってるんですかねぇ。 前回の献血失敗の時の検査結果を見る分には、何とか最低…

IdeaPadK1

しばらく前から欲しいなと思っているんですがなかなか安くなりません。 一時期は25kを切っていたらしいのですが今は30k付近…… 年度末のセールに期待ですかね。

お薬

昨日の話ですが、皮膚科に行ってきました。 前回行ったときに、飲み薬がジルテックからザイザルに変わったのですが、いまいち効きがよろしくない(=かゆみが引きにくい、夜寝付きにくい)旨伝えたら、元のジルテックに戻りました。 先生の話によると、鳴り物入…

椅子

背もたれが壊れました。 首の部分に固定するためのパーツがものの見事に破砕してしまっています。 とりあえずは背もたれを取り外して、首だけで使うつもりですが……ガムテープで補修できるかなぁ。

牡蠣

親が毎年一回は買っている相生の牡蠣。 今年のはいつもの年よりやや大きいような気がしました。 いつもは焼くのですが、今回は蒸し牡蠣にして食べました。いつもより塩味が強かった気がします。

残量

このところの乾燥で消費が激しかった塗り薬がほとんどからという状況に。 週明けまでは持つと思ったんですが、見通しが甘かったようです。 月曜日は忘れずに皮膚科に行かないと……

節分

太巻き、蕪の味噌汁、鰯で晩ご飯。 世間では太巻きばっかり取り上げられますが、後の二つも節分には欠かせないと思います。 ただ、鰯は食べますが柊に刺してつるすとかはしません。

寒波

寒いですね。 雨戸締めて暖房つけて室温が15度いかないのはよっぽどです。 ヒータを強でつけて何とか今は15度を回復していますが、朝方は10度切るんだろうなぁ。

マンゴー入りドーナッツ

母が賞味期限の切れたマンゴーのシロップ漬けとホットケーキミックスで揚げドーナッツを作っていました。 リング状にはしていないので、どちらかというとサーターアンダギーでしょうか。 おいしかったんですが、自分で作るとなると油を扱うのがめんどくさい…