2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

卒論提出

何とか卒論が提出できました。 ・・・再提出の時は半分以上訂正することになるんだろうナー。 しかし、まだ卒研発表のプレゼントか全然作ってないし、数値解析の課題はあるし、なにより卒業テストが間近に・・・

雪がちらちら

帰り道、寒い寒いと思っていたら雪がちらついていました。 でまあ、そんなことはどっちでも良くて、卒論が下手すると終わらない気配ががが。 今揃っているデータだけでは規定ページ数に足らない予感。 まあ、データ出すだけなら2日もあればできると思うんで…

STL

STLの解説ページを読みました。 ……C++が変態的と言われる理由をかいま見た気がしました。 イテレータとか、ややこしいです。 使いこなせるようになるんだろうか、これ。

C言語風な栞

透理 http://pleco.is.land.to/ 何か、とても久しぶり?に新たなる栞が登場ですね。 C言語ライクということはプログラマ向けなんでしょうか。 確かに、C言語が分かるなら、その方が取っつきやすいかもですね。 それにしても、標準でマルチスレッドサポートと…

今日は震災の日

もう13年も前なんですねぇ。 私のところは大阪の隅の方、奈良寄りなので、被害は軽微でしたが。 しかも、私は揺れているときも寝ていたので、起きてからいろいろものが落ちているのに驚いたという…

悪影響?

昨日の同窓会の影響か、アトピーの症状が悪化。かゆい。 ちょっと今日は多めにステロイドを塗ることにしました。 これで持ち直すかなぁ?

同窓会

行ってきました。 いやぁ、久しぶりに話をすると盛り上がりますね。大盛況でした。 わたしは10時で抜けてきたんですが、半分(40人?)くらいの人は二次会でカラオケに行くらしいです。 ……明日学校なり会社なりの人もいるだろうに、いいのだろうか。

成人式

行ってきました。 中学以来の、久しぶりの顔合わせでした。 で、この後19時から同窓会らしいです。 …明日学校なのに、大丈夫なんでしょうか

また買っちゃった

CTK-810買っちゃいました。15800円。 新年早々散在激しいなぁorz とりあえず、一緒についてきたソングブックの曲を弾けるようになろう。

betterCからC++へ

中間言語処理系を書いていたら、どうもC++をbetterCとしてしか使っていないと、めんどくさいことになるような気がしてきました。 主に可変長配列を使うとき。 うーむ、STLの基礎の部分だけでも、まともに勉強した方が良いかもしれませんね。 本当はクラスと…

国立ロシア美術館展

行ってきました。 いやぁ、予想以上の人出でした。1時間も待つとは… まあ、5年くらい前にいったエジプト展やらフェルメール展よりかは大分ましですが。 日暮れの海の絵が素晴らしかったです。

買っちゃった

昨日、Xbox360が欲しいとか言ってましたが、買っちゃいました。弟と共同購入ですが。 5000Pt還元とか出てたのでソフマップで買いましたが、果たしてこれは安くついたんでしょうか?

キーボード

親が使っているステレオからCDが出てこなくなったので、取り出してもらうために電気屋に行ってきました。 修理の受付の待ち時間、オーディオコーナーをぶらぶらしてたのですが、初売りセールで置いてあったキーボードを見てたら欲しくなってしまいました。 …

初詣

天満の天神さんと住吉さんにお参りしてきました。 昼近くでしたが、やっぱり人多いですね。 今年の住吉さんのお化け屋敷の宣伝文句は「笑う門には福来たる」でした。 で、帰りに天王寺によって予約していたアイマスのDJCD vol.0とMAの残り三つ(3,4,7)を買っ…

Lingr

音速の遅い話ですが、伺かのLingrの部屋が出来たということで見てきました。 うん、名前入れずに見れるのはよいですね、匿名万歳。 で、どこぞでも書かれていましたがちょっとばかし重い。 というわけで、なでしこでちゃちゃっとローカルアプリに。もうすで…

FindFirstFileがうまくいかない件

まだ起きてます。なぜか。 なでしこでFindFirstFileの連続使用をチェックしてみたけど問題なし。 ということは、ファイル更新とディスクへのフラッシュのタイミングかなと推測。 テキストエディタ(Terapad)でファイルを書き換えてチェックしていたんですが、…

というわけで

年が明けて数時間が経過したわけですが、まあ今年の目標(希望)でも。 何か新しい言語覚えたいですね。 HaskellとかPrologとか。Javaは……いいや。 あと、なんとか言語を完成させたい…ってまだ人に見せられるほどのもんは全く出来てないんですが。 とりあえ…

賀正

あけましておめでとうございます。 今年も、どうぞよろしくお願いします。