2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

SP2

XP SP1へのセキュリティパッチの提供が10月で終わるそうですね。 うちはSP2にすると、Windowsムービーメーカーにバージョンアップという名の改悪が施されるので、未だSP1なんですよね。 うーん、これはラジオの録音を別のソフトにするべきか。 今までずっとW…

SAORIの多重ロード

そういえばSAORIって、仕様書には「シングルサーバ/シングルクライアントである」って書いていないんですね。 SHIORIはさくらみかげの作業記録文書に複数のクライアントからの接続は想定しなくてもいいとあるので、多重ロードすべきではないものであるはず…

C#で字句解析/構文解析

最近、C#に手を出し始めました。 .NET系の言語も扱えるようになっておきたいですしね。じゃあ別にC++.NETでいいじゃないというのは置いといて。 で、そんなC#初心者がいきなりコンパイラコンパイラを使うプログラミングに挑戦ですよ。 使うのは、Compiler To…

なでしこブログ

クジラ飛行机さんがなでしこの開発ブログを開設されました。 これでもう少しはなでしこの開発状況について知ることが出来る……のですかね?

DAEv2、ソース公開へ

個人的にはとても嬉しいニュース。 ベースウェアって結構いろんな事してますから、非常によいサンプルコード集にもなると思うんです。 で、ちょっとコードの拝借を(ry

Ruby栞とPython栞

narをアップするところにて公開されていますね。 こう、人が何かやっているのを見ると、私も早くなでしこ栞を作らなくては、とか思っちゃいますね。 喋らせるだけなら動くんですけどねぇ。

cdecl

またもや時間が空いてしまった日記&久方ぶりのなでしこの話題。 なでしこではDLLを呼び出す時に呼び出し規約の指定が出来ません。 stdcallしかないのです。 つまりSHIORIとか呼び出せません。無理矢理呼び出すと変なところでエラーが出ます。 そこでこれ、cd…

めでたい

新たな親王殿下が誕生されました。喜ばしいことです。 お名前はどうなるのでしょうかね? やはり「仁」の字をつけるのでしょうか。

ブラウザ情報取得saori

巡回していて見つけた。 http://project.hacca.jp/2006/09/post_264.html 思いついた手段。 キャッシュ走査 DDE COM キャッシュ走査は力業過ぎるので論外として、やっぱりDDEですかねぇ。GetWindowInfoでタイトルもURLも取れますし。 でも、OperaとかはOpenU…