2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

はじきよ祭

「はじめにきよし」と「栗コーダーカルテット」のコンサートに行ってきました。 鍵盤ハーモニカやリコーダー、ギターにウクレレ、それからチューバにピアノなど、いろんな楽器の演奏を楽しみました。 栗コーダーのウクレレで映画音楽カバーのCDが出たという…

肩すかし

台風が近づいている影響で夕方から強い雨と聞いていましたが、実際はあんまり降りませんでした。 むしろ昼過ぎぐらいにちょっと強かった気がします。 明日にも温帯低気圧になるみたいですし、思ったよりも影響は少ないのかなぁ。

また消えた

タブレットのChromeをアップデートしたら、インストールに失敗したのか起動しなくなりました。 しょうがないので全てのアップデートのアンインストールをしたらブックマークが飛びました。 前にChromeが起動してもすぐにハングするようになったときは完全に…

日暮れ

日が暮れるのが早くなりましたね。 19時ぐらいではちょっと前までまだ夕陽が見えていたような気がしますが、今日はもうまっくらでした。 秋が近づいてきた証拠ですね。

やっぱり暑い

朝方は涼しかったのですが、日が照ってくるとやっぱり暑くなりますね。 それでも、影に入ると大分ましですし、日が暮れたら冷房は扇風機で十分でした。 これぐらいの気温が続いて欲しいものです。

涼しい

今日は涼しいです。具体的には私のタブレットが高温警告再起動しない程度に。 やっぱり雨が続くと気温が下がりますね。 このまま残暑がゆるく抜けてくれれば良いんですが、そうはいかないんでしょうねぇ。

大雨

しばらく降ってなかった分続けて降りますね。 枚方まで公認に行こうかとも思いましたが、かなり降っているみたいなので止めておきました。 全国的に降っているのか、ネット中継のそうかえんもあいにくの天気で全ての演習を見ることが出来ませんでした。 来年…

三国ヶ丘

公認大会の参加賞ほしさに三国ヶ丘まで行ってきました。 が、案の定というか、参加者は私しかおらず、大会は開催されませんでした。 参加賞だけはもらうことが出来たので、最低限の目標は果たせました。 で、流石に参加賞もらうだけでも申し訳ないなーという…

こわばり

このところ、細かい作業が続いているので肩が凝って仕方ありません。 多分もうちょっと姿勢良くすれば多少ましになるんでしょうけど、背中を曲げて顔を対象に近づけないと細かい動きが出来ないんですよね。 首を回したらラチェットをみたいな音がするし、按…

まだ降らない

結構雲が出ていたような気がするんですが、今日も雨は降りませんでした。 快晴続きだったのがちょっと雲が出てきて夕立を期待するのですが、なかなか来ません。 予報では明日こそ降るらしいので、これでちょっとは熱気がましになるといいですね。

ブルームーン

やけに付きが綺麗だなと思ったら、今日はブルームーンという満月が綺麗に見える日だそうで。 ところで、ブルーとムーンが来れば、blue blue glass moon, under the crimson airというフレーズを思い出しますね。 月姫のリメイクまだかなあ。

ゆっくり

今日はゆっくりとLyceeのデッキ組んでました。 9月の最初の土曜日に大阪オフがあるのでそれ用に。 おかげでういんどみるたんはなんとか形が出来ましたが、もう一つのテーマデッキというかファンデッキはもう一つうまくできません。 やっぱり色数が多すぎるの…

映画「影たちの祭り」

今日は久々に映画を見ました。 といっても話題作とかそう言うのでは無く、「影たちの祭り」という劇団かかし座にスポットを当てた、ドキュメンタリー?インタビュー?映画です。 かかし座はTVなどでもお馴染みの、影絵劇を主力にした劇団なのですが、先年60…

おこぼれ

親戚のじいちゃんが競馬を当てたらしく、スーパーの寿司の盛り合わせを持ってきてくれました。 なんか結構な額が当たったみたいですが、年間収支的にはプラスなんでしょうか。 まあ一回に使っているらしい額と当たった額を聞く限りでは大丈夫みたいですが。

一回休み

旅行疲れで今日は一日寝ていました。 リフレッシュのために旅行へ行ったのにそれで疲れていたら世話ないですね。 まあ明日には復活していると思うので、出かけたりできるかなぁと思います。

下呂温泉・帰り

今日は復路。あたりを観光して帰ってきました。 合掌村ではかかし座の影絵劇も見られて大満足でした。 帰りの高速は羽島PA〜草津SA間だけ運転しましたが、やっぱり疲れますね。 あと、制限50で走って行くのにびゅんびゅん抜かされていく理不尽とか。

下呂温泉

今日は家族旅行で一泊二日の下呂温泉です。 行きの今日は醒ヶ井によってから、下呂温泉でまったりしていました。 明日は近辺を観光して帰る予定です。 天気崩れないといいなぁ。

飲み会その2

今日もほぼ同じメンバーで飲み会でした。 今回は二次会のカラオケ を結構がっつりやったので、帰るのが終電になってしまいました。 明日旅行なのに何やってるんでしょうね。 でも十分に楽しめはしたので、まあよかったかなと。

やっと

天色アイルノーツシャーリィルートクリアしました。シャーリィ変態かわいい。 発売からすでに2週間以上たっているので、このお盆休み中にはクリアしたいところ。 ……せめてメイン4人くらいは。

腹痛

今日はトイレとお友達でした。 昨日食べたものが原因ですかねぇ。 といっても特に思い当たるものはないんですが。

飲み会その1

今日は同級生との飲み会でした。 前にあったのはGWなので、そんなに期間は空いてませんが、それでも話の種は尽きないものですね。 で、今年の夏は集まれる日が分かれているということで、水曜にまた飲み会があるらしいです。 私はそっちにも行けるので参加す…

サウナのよう

日中、暑い最中に外を出歩いていたんですが、本当、サウナのようでした。 じめっとしていない分多少ましでしたが、それでも長時間居たくない感じです。 部屋の中だと風が吹いている分まだ冷房なしでもなんとか。 でもPCは悲鳴を上げていたのでおとなしくエア…

大掃除

今日は盆前の大掃除の日でした。 担当は食堂だったのですが、窓に蜘蛛の巣が貼ってて桟に虫の死骸が溜まっているって衛生的にどうなんでしょうね。 取り除きはしましたが、また次の大掃除までほおって置かれるんだろうなぁ。

今日も今日とて蒸し暑い

蒸し暑い日が続きますね。 雨が降ったとしても湿度が上がるだけで、ほとんど気温が下がらないのがつらいところです。 台風クラスの雨が降れば多少は気温が下がるんでしょうけど、そうすると今度は浸水とか土砂崩れが…… ああ、早く涼しくなって欲しいものです…

駐屯地の花火

今日は毎年恒例、駐屯地での盆踊り会with花火の日でした。 今年も自宅から見ましたが、今年は去年より更に凝った物になっていた気がします。 数も多かったような気がしますし、景気が良いんですかね。喜ばしいことです。 来年も今年以上のものが拝めることを…

夕立

今日も夕方ちょっと前ぐらいにほんの30分ほどえらい雨が降ってきました。 雨が降っている間はちょっと気温が下がるのでいいんですが、その後また日が照ってくるので蒸し暑くてかないません。 日の暮れまで降ってるか、せめて曇ってくれているのいいんですけ…

あっという間に

近所の神社が社務所を建て替えるみたいです。 もうちょっと先かなぁと思っていたのですが今日見たらもう解体されていました。 秋祭りに間に合わせるつもりなんでしょうけど、夏祭りの片付け終わったら即取りかかったんですね。 寄付の受付はまだしてなかった…

アイドルマスター 8th ANNIVERSARY HOP!STEP!FESTIV@L! 横浜公演ライブビューイング

TOHOシネマズなんばにて見てきました。 現場の興奮には敵わないものの、やはりライブビューイングだけでも、少なくとも値段分は盛り上がることが出来ますね。 ミリオンライブ曲とかPerfectIdol曲とかちょっとマイナーになるとコールの勢いが落ちますけど。 L…

OSC行けず

今日は京都でOSCでしたが用事があっていけませんでした。 なでしこ友の会も出展していたのに挨拶に行けず残念です。 次のオープンソース系イベントは空きの関西オープンソースかなぁ。

微妙な

今日は一日微妙な不調が続きました。 熱がある訳ではないのですが、何かだるくて。 また風邪がぶり返したのかと思いましたが、ただ夏ばてが始まっただけかもしれません。