2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

CyberSphere プレリリース版募集

……むう、うちのしようとすることが二番煎じになること確定? いやまあ、構想段階で二番煎じ確定といえばそうだったんですけどね。 かなり気張らないとうにゅう博までには出来そうもないですしねぇ。 夏のうちにカード詳細決まらなかったし……、うにゅう博前に…

ECO

……相変わらず重いですねぇ。設定変えたらちょっとマシになりましたけど。 これは鯖側がラグってるんでしょうか?それともこちらが処理落ちしてるんでしょうか? うえの緑のバーは、殆ど半分を超えることがないんですがこれはスペック不足なんでしょうかねぇ。…

お下がりPC

さて、ここにPenIII1Ghzのマシンがあります。 これはしばらく前に貰えるかもしれないと言っていたPCです。 そう、修理依頼を受けたPCです。 ここにあるということは修復できなかったと言うことなんですが… 詳細。 HDDをWinXP機にてチェックディスク……エラー…

バグ報告掲示板へのレス

ああ、なんて私は文章書くのが遅いのでしょう。 10行程度のレス2つ書くのに、4時間以上かかっている……

むむ

CreateProcessは動いている? でもやっぱりなでしこからファイルが開かない。 Perlエディタはbatファイルが開けませんとエラーが出る。 SpywareBlasterとSpybotの免疫切っても変わらず。 もうこれは再インストールするべき何でしょうか? それともProにバー…

PC不調

なでしこで新規ウィンドウ開かなかったり、Perlエディタからファイルの実行ができなくなっているのと関連あるかもしれない事発見。 CreateProcessが動いていない模様。 うーん、なんでだ。 一つ思い当たるとすればスパイウェア対策ソフトの誤爆。 ……全部切っ…

言語

文字列処理関数が貧弱な(気がする)ActiveBasicでのDLL作成中断して、というかしばらく前に半ば諦めましたが、何か良い感じの言語がないか調べていました。 Javaは論外として、C#は.NETのクラスライブラリのDLLしかはけないみたいなので見送り。 C++はクラス…

ハッシュ

……なでしこのハッシュには絶対どっかで変なバグがありますね。 なんでキーの値を参照しただけで、そのキーの値がクリアされるんですか…… でも短いソースでは再現せず。 むぅ…再現の鍵はいったい?

何か断続的にふってるなぁ、と思っていたら結構ふってきました。 むぅ、生駒も高安も二上も見えない…… でも西空は明るいんですよねぇ。 すぐやむかな?

エミルクロニクルオンライン

さてオープンβが開始したと言うことでやってみました。 ……うーんとてもよいラグっぷりですね。 ROのベータテストを彷彿させます。操作感覚も似ていますし。 とりあえず人が少なそうな時間帯狙ってやりましょうか。

スピーカー

電源の要らないCreativeのSBS37から、電源の必要なALTECのACS90に変えたところ…… うぁー、かなり変わりますね。 ソフマップ買い取り価格0円から、鉄道忘れ物リサイクル販売サイトで2500円に変えただけでこんなに違うんですねぇ。 ……居間にあるアンプ+スピー…

中央図書館→日本橋

中央図書館へ夏の課題の資料借りに行って、帰りに日本橋へ。 とりあえずコミケ新刊目当てでへとらのあなへ。 そして壁伺と蓮台野夜行とめるぽつったらガッをゲット。 ……新刊壁伺だけやん。 まぁ懐都合とかいろいろありましてねぇ。文花帖も見送りましたし。 …

トリビア〜ジーニアス辞書

うちには第三版の英和(2001年第一刷/2003年第三刷)しかないのですか、一応チェック。 えっと「試合をする>play」と…… ありました。 The Tigers will play in Tokyo next week. (タイガースは来週東京で試合をします) むむむ、英和の方もタイガース色が強い…

デバッグ結果

dnako.dllのソースファイルから、D6では存在しないコンパイラオプションを条件付きコンパイルで取り除いてデバッグ実行。 ……む、エラー条件が変わった? 配布版のdnakoではエラーの出るソース(バグ報告板に投稿済み)ではエラーは出ず、ちょっとばかし文字列…

ハッシュのコピー

むー、やっぱりなでしこはハッシュ周りに何かバグが潜んでいるようですね。 モジュール 'dnako.dll' のアドレス 0038243E でアドレス 00000000 に対する書き込み違反がおきました。 ヌルに対する書き込みしていますね… このバグを、以前所長さんがボトルTodo…

旅行中に

中部電気保安協会のCM見ました。 ……あれ?おもしろくない? 電気保安協会のCMは面白くないといけないんじゃないんですか? え?あんなことするのは関西電気保安協会だけなんですか?

アンテナ

むむむ、なぜかはてなアンテナが更新を表示してくれない。 ここのアンテナモジュールでは、更新サイトが上がっているようなんですけどねぇ。 あとRSSとかも更新されないようですね。 これは最近の不具合や、そのデバッグによるエンバグの影響か何かでしょう…

帰宅

いない間の巡回終了、と。 ゴーストバトンなるものが出現ですか、和音さんとことは別に。 ……非常に捕捉しにくそうですが、やりましょうか、面白いですし。 まあどれだけ流行るかわかりませんけど。 流行ればいいですね。

旅行

さて、今日から金曜まで飛騨高山へ旅行です。 ……帰ってきた時どのくらいアンテナの更新が溜まっているかを考えると少し怖かったり。

撃墜

東方やってたら温度超過でPCが撃墜されました。今は扇風機冷却中。 というか1時間東方しただけで落ちないで下さい。 ファンに埃が溜まってる気はするんですが、分解したら戻せなくなる気がしてならないので見えるとこだけ掃除。 普通にプログラミングとかの…

ActiveBasic続き

むう、どうやらDLLのプロシージャはExportがついていないものは、Exportのついているものから呼び出されているものしか構文解析されないんですかねぇ。 全関数の構文解析はいちいち呼び出さなければいけないのか……

ActiveBasic

DLLを作れるというので入れてみたActiveBasic。 とりあえず練習がてらなでしこプラグインSDKの移植を開始。 ……む?DelphiのSetLengthにあたる命令はどれだろう? 文字列のコピーもないのか……? あと例外処理はどうするんだろうか? 標準マニュアルに載ってな…

なでしこ本

ちょっと前に、こことかアンテナとかになでしこ解説書の宣伝バナー張ったんですが、 この本の発売までもう一月無いのに、未だに9月上旬発売で確定しないんですよね…… これは延期なんですか? 通販は面倒なので書店で買おうと思ってるんですが、発売日が確定…

グループボックス

今、なでしこでグループボックスグループを作成中なのですが、なぜかCreateWindowExで作成したグループボックスが背景を透過してしまいます。 むー、拡張スタイルは0を指定しているんですけどねぇ。 ウィンドウスタイルも、WS_CHILD||WS_VISIBLE||BS_GROUPBO…

拍手レス

>2日19時畝傍さん ありがとうございます。 がんばりますね〜。

続き

右クリックメニューの方は解決。 レジストリ自力で書き換えたら動きました。 でもnakopadの方は原因不明。 ソース調べようにも、なぜかフレームが開けない。 ううむ、どうしたもんでしょう。

あれ?

何か一部の挙動がおかしい。 うちはファイルの右クリックメニューにTerapadを追加してるんですが、なぜかそれを選択しても、 - C:\Documents and Settings\(略) - C:\Documents and Settings\(略) は有効な Win32 アプリケーションではありません。 - OK - …

なでしこ更新

されたは良いんですが、バグバージョンのようです。 とくにWin2000では致命的のようで、そもそも起動と同時にExceptionエラーだそうで。 あと、私が出した要望、「毎行読む」命令でCRLF以にも対応して欲しいというのが採用されたんですが、これ関連でエンバ…

4000Hit

HP

そういえば5日ほど前に達成しました。 皆さんアクセスありがとうございます。 ZIDANにここが捕捉されるようになって、格段にヒット/日が増えましたね。 ……最近ここでの伺か系の話題は乏しいですけどね。

アニメイトカレンダーカーニバル

あー、もうそんな時期ですか。 今年の分のカレンダー安くなってないかなぁ。 アニメのカレンダーは基本的にカレンダーとしても使えるポスター何で、別に使用期間っていつでも良いんですよね。 で、話お戻してこ都市のカレンダーカーニバルの景品はトランプで…