お下がりPC

さて、ここにPenIII1Ghzのマシンがあります。
これはしばらく前に貰えるかもしれないと言っていたPCです。
そう、修理依頼を受けたPCです。
ここにあるということは修復できなかったと言うことなんですが…
 
詳細。
HDDをWinXP機にてチェックディスク……エラー無し。
必要データをDVDへバックアップして問題のPCに戻す。
OS(Win98)を入れ直すまえにDOSブートしてスキャンディスクを実行……しようとするも、Windowsフォルダが壊れているみたいで失敗。
しょうがないのでセットアップディスクから実行。
………なにやら色々エラーが発生するも修復完了。
で、次にフォーマット。
………10万以上のエラーセクタがありました。
なぜ?チェックディスクではエラーでなかったのに。
その後、一応Win98をインストール。
……ビデオカード認識せず&Lanボード認識せず。
親&弟と相談の結果、これはM/Bが何か不具合を起こしているのではないかということに。
 
と、まぁこんな感じでここの手元にあります。
とりあえずLinux入れて遊ぼうと思うのですが、もしこのままビデオカード認識しなければ、M/Bに載っているVRAM、512KBで頑張らないといけません。
……これでXWindowSystemは動くんでしょうか?
まぁ軽めのもいろいろあるらしいので大丈夫だと思いますし、いざとなればCUIで動かしますしね。
それよりも大変なのはもしかしたらLANが死んだままかもしれないということ。
LANボードが悪いなら買いに行けばいいんですが、PCIが死んでいたら完全スタンドアロンPCになってしまいますね……
 
あと、もう一つ問題がありました。置く場所の問題です。
本体の置く場所波動とでもなるんですが、ディスプレイなんですよねぇ。
机の上には置く場所ありませんし、PCの上に置くとちょっと低いですしね。