2013-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

今年もまた1年の終わりの日であります。 なんとか今年も1年間毎日日記をつけることが出来ました。 ……ここ最近は週末にまとめてだったり、手抜きの日もあったりで薄い内容が更に薄くなっていますけども。 今年はがらっと環境の変わった年でありましたが、今の…

買い出し

今日は年末恒例、正月料理用の魚などを鶴橋まで買いに行ってきました。 目当ては鰤と小エビ、それから鶏ももなのですが、そこいら中で美味しそうな魚やら肉やら乾物やらがあって、足を止めてしまいそうになります。 でも、あんまり買っても食べられずに悪く…

録画鯖のエンコ設定

やっとこさ録画鯖のエンコ設定をちゃんと出来ました、多分。 CentOS5.xからScientific Linux6.xに移って、ffmpegのバージョンがだいぶ上がったためいろいろ使えないオプションがありました。 一個ずつぐぐってなんとか設定し直せましたが、機能は同じなんで…

ミリオンライブの次のガシャ

SRにぷっぷかさんこと北上麗花が…… 初のガシャ限定SRなのでこれは是非ゲットしないと。 メダルチャンス枠だったら、まあいくらかお金はかかるけど、確実に手に入るんだけどなぁ。

リベンジ芋

先週買いそびれた焼き芋を、今週は買うことが出来ました。 特大というのがあったのでそれにしたのですが、中までしっとりほくほくでとても甘かったです。 また今度見かけたらこれにしようかな。

一日遅れの

アイマスSSAライブの日曜日に当選しました。 一日遅れのクリスマスプレゼントと要ったところでしょうか。 これであとはWEB先行で土曜日を当てれば万全ですね。 ……何が何でも手に入れないと。

はぴねす!えもーしょん

ウィッチズガーデンの画集でも告知されていたはぴねす!えもーしょんのサイトが出来ました。 あの「はぴねす!」がE-moteをひっさげて返ってきます。 まだ発売時期などは明確に示されて言いませんが、今からとても楽しみです。

クリスマスイブ

クリスマスイブは年に一回の鶏の足を食べる日です。 それ以上でも以下でもありません。ええありませんとも。 私は肉類の中では鶏肉、特に手羽元が一番好きなのですが、うちではあんまり手羽先とか手羽元の料理が出ないのが悩みどころです。

加湿器

前に使っていた加湿器が壊れてから、ずっとファンヒータ付属の小さい加湿器を使っていたのですが、今日やっと新しい加湿器を買ってきました。 今までは500ml入るか入らないかのタンク容量でしたが、今度のは2000ml以上。これで頻繁に水をつぎ足さなくて済み…

NHK将棋トーナメント

今日のNHKの将棋対局は近所の子と羽生三冠だというので、久々にがっつり見ました。 互角の戦いか、やや大石君不利か、と見ていたのですが終盤で見事に攻めきりましたね。 私が彼と対局したのは、まだ小学生の時分で、そのときも全く歯が立ちませんでしたが、…

Simutrans三昧

今日はほぼ1日Simutransをしていました。 しばらく出来なかったので、やっとという感じです。 もう半年ぐらいやっているこのマップですが、まだゲーム内時間30年ぐらいしか進んでいなかったり。 次のアップデートまではこのデータでいこうと思います。

今日も駅前に焼き芋屋が来ていたので買おうとしたんですが、ちょうどストックが切れていたみたいで、10分待ちと言われました。 流石にこの寒空の下で10分待っているのはつらいので、また今度ということにしました。 どうも毎週金曜日にはあそこに居るみたい…

ばたん(ry

とうとう38度越えの熱を出してしまいました。 体はだるいし、ところどころ痛むし、すわインフルかと思いましたが、判定は陰性でした。 1日寝ていたら多少下がっては来たので、明日には復活できるでしょう、多分。

ずるずる

昨日ののどの痛みは引きましたが、今度はひどい水ばなになりました。 ちょっとうつむき加減で座っているだけでぽたぽたとたれてくる始末。 ティッシュがいくらあっても足りません。 手持ちのがなくなったので、帰りにポケットティッシュを買いに行ったのです…

がらがら

なんか朝にのどに違和感があったのですが、昼を過ぎるとつばを飲み込むのもつらいぐらいの痛みになりました。 咳は出ないし、たんは絡まないのですが、とにかく痛いです。 病院に行った方がいいのかな。

擦れ傷

先日、眼鏡を落としてそのまま靴で踏んづけてしまい、現在レンズに傷が入っています。 割れなかっただけ幸いなのですが、やはり傷があるとやや見えづらいです。 まあ、このレンズで10年ぐらいやってますし、調整もかねて新調しても良いかもしれませんね。

アップグレード

PC

PCのアップグレードがなんとか完了しました。 マザーボードが変わったのにHDDはそのままなのでチップセットをうまく認識できなくてこけまくりました。 最終的にはこのサイトを見ながらレジストリいじってどうにか起動させることができました。 ちゃんと情報…

結果は2週間後

朝から検査して貰って、昼からかかし座の手影絵を見てきました。 そしてそのあと、日本橋でPCパーツを買いに。 Corei5 4570sとコルセアのメモリ4GB*2、それから玄人志向のGTX660と650W電源(80+ゴールド)を買ってきました。 今日ちょっとつけてみてうまく動か…

ばt(ry

もう何回目だの早退ですよー。 いい加減お腹がつらいので、明日にはちゃんと検査して貰うことになりました。 原因がハッキリするといいんだけど。

ぐねぐね

今日は久々に車に乗ったのですが、奈良と大阪間の移動にまさかの阪奈道路を選択する羽目になったので大変でした。 いつも平坦な町中しか走らないのに、あのアップダウンとカーブの連続はつらいです。 第2阪奈なら高いけどすぐなのに……

蓄積

帰りが遅いと、なかなか疲れが取れませんね。 早く寝たいけど、早く寝たら寝たらで、やりたいことできなくて精神的にしんどいし…… ままなりませんね。

やっぱり

やっぱりお腹の調子がどうにも良くありませんね。 今飲んでいる薬はあんまりあわないのかなぁ。 次に病院に行ったときに相談しよう。

アップグレード計画

メイン機のアップグレードを考えています。 ちょっとゲームするのにメモリ不足な感があるので、増強しようかなと。 そうなるとDDR3への移行が必要なので、M/Bからなにから全部交換になるんですよね。 ついでにグラボも変えようかなぁ。

親戚襲来

今日はいとこら親戚が来ていました。 私は挨拶してしばらく話をした後部屋に戻っていたんですが、親戚が帰った後に、昨日買ってきたミスドの箱を見たら7使ったはずが残り2つになっていました。 家族はそんなに食べないだろuakら、2つ3つは食べられるかなぁと…

リセフリプ

今日はものすごく久しぶりに日本橋でリセのフリープ礼をしました。 最近行っても誰にも会えないことが続いていたので…… 先月、名古屋でやったとはいえ、確実に、もとから全く強くない腕が更に落ちていますね。 せめて壁相手でももうちょっとやれたらいいんで…

引き続き

昨日に続き、またまたまた早退してしまいました。 ちょっと調子はマシになった気がしていたんですがねぇ。 薬を飲んでいてこれなら、無くなる前にもう一回病院に行った方がいいかもしれません。

ばたんk(ry

またまたまた(ry

積みゲー

最近ますます積みゲーが増えてきています。 HHGはまだ封を切ってないし、ランスもまだやってないし。 Steamのセールで買ったトロピコも、紅楼夢で買った東方二次系ゲームもやれてません。 でもまだdl販売の同人ゲーをちょこちょこ買ってしまうと言う…… 年末…

ねむねむ

このところ、帰ってきてすぐ横になることが多いです。体が疲れているんですかね。 でも、そうすると次の日は気分のほうが落ち込み気味なので、どうバランスを取ったら良い物やら。 寝る前に、やることやってから寝たいんですけど……

リセ アペンド

冬コミ先行一般1月末発売で、リセのアペンドパックが出るそうで。 で、それにははぴねす!とカンパネラが入るという。 はぴねすで準にゃんが、カンパネラでカリーナ様の新カードが出ると良いなぁ。