2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

両端キュー

キューを使ってた場所で、先頭に割り込みする必要が出てきたので両端キューに変えようとしたんですが、C#ってライブラリに両端キューはないんですかね。 うーん、両端キュー使わずに済む方法を考えましょうか。

Sleipnir

今日、久々にリリースノートをチェックをしたら、いつのまにかダブルクリックスクロールが実装されていました。 というわけで、ようやく2.x系に移行しました。 これで@ITもきちんと見れるようになったのかな?

DirectX

友人にシューティングゲームを作りたいからプログラミングを手伝ってくれと言われたので、DirectXをいじっているのですが、いやぁややこしいですね。 とりあえずメニュー画面をと思っても、何をどうすればいいのか分からない。 GDIベースだったら、スタティ…

今日ハマったこと

いやぁ、一日なでしこ関係のプログラム組んでいたら、こっちに書くことなくなりますね。 ということで、なでしこの話ですがこっちに書きます。 今日ハマったこと 構造体の配置の勘違い…1時間 ハンドル継承の設定ミス…1時間 パイプの入力/出力の間違い…1時間 …

ブラウザコンポーネント

Delphi用のブラウザコンポーネント、EmbeddedWBを入れようとしたら、すでに入っているブラウザコンポーネント、UIWebBorwserとユニット名が競合していると怒られました。 うーん、UIの方は消せないし、どうしましょう。どちらかのユニット名を変えてしまいま…

ニコニコおみとろん

うーん、仕様変更対応版のフィルタ+JSに入換えても中途半端にしか表示されない…… ニコニコ関係以外のフィルタを全部殺しても表示されず。 再生数とかコメント数だけが表示されないんで、おそらくフラッシュからの情報取得が出来ていないんだと思うんですが………

研究

今まで使っていた去年の研究の成果のアーカイブが少し古いことが判明。 最後のバージョンを探さないと……

治りかけ

一日中痰が出ていましたが、だいぶ楽になりました。 朝は少しくらくらしましたが。

風邪

引きました。 頭痛などはないですが、鼻と少々のどが。 今日はできるだけ早く休むようにしましょう。

しばらくぶり

なんか日記を書くことが全く習慣化していませんね。 3年以上やってて、日記を付けたのが600日とはどういうことかと。 というわけで日記。 今日は研究の日、下級生が研究室配属初日でもありました。 というわけで自分の研究の説明をしました。 あのへたくそな…