2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

週末終了

さて、関西オープンソースとロボコン、行ってきました。 関西オープンソースはとてもやる気を頂きました。 なでしこを全体的に盛り上げる……、私にはコンテンツ的な者は苦手ですので、機能面についてしかできませんけど、出来る限り貢献したいですね。 あと、…

なでしこdeポインタ

現在なでしこは、ポインタを扱えないこともないですが、非常に扱いづらいです。 基本的にはAPI出力用のPOINTERのみですから。 これを確保&MoveMemoryで無理矢理データコピーしているんですが、いちいち書いているのは非常にめんどくさい。 また、変数のポイ…

今週末は

なかなか忙しいです。 土曜日は関西オープンソース、面白そうな話が聞けそうなので殆ど一日居るつもりでいます。 なでしこの出展内容はどんなのなんでしょうか。 日曜日はロボコン近畿地区予選、私は見るだけですが。 さぁて、今年はどんなマシンが出てくる…

続VC7

/Yustdafk.hを削るとうまいこといきました。 ただboostやらstlportやらにパスを通すと、libファイルでの多重定義とか何とかでリンカエラー。 むむむ、これはVC使うなと言うことか…… やっぱりgccか……

VC7

VC7でなでしこプラグインSDKをコンパイルしてみる。 boostとかstlportにパス通してあると、「プリコンパイルヘッダの検索中にEOFが検出されました」みたいなことを言われたので外してみる。 ……やっぱりエラー。 今度は何かstringの+を使っての結合が出来ない…

C++環境整備

再びboostなる物を入れてみようと画策。 以前bcc5.5でやったら失敗したのでvctoolkit2003で挑戦することに。 そしてなにかSTLPortが必要っぽいのでこれもいれる。 で、リンクに失敗する。 「LINK : fatal error LNK1104: cannot open file 'MSVCRT.lib'」と…

WWWC

間違って項目の一部を削除してしまいました…… 一年前のバックアップがあったので適用してみましたが、やっぱり古すぎですね… まあ消したのは伺か関連のとこなので、殆どはてなアンテナに入れているので大丈夫といえば大丈夫なんですが、はてなアンテナは更新…

ファンの掃除

ノートPCのファンの掃除をしました。 綿棒に水を含ませて拭き取ったんですが、出てくる出てくる、大量に埃の固まりが取れました。 これによりCPUの平均温度が62度から48度まで下がりました。効果覿面! ただ、なーんかファンの周りでカラカラと音が鳴っていま…

動かないPC

さて、もらい物のちゃんと動かないPC、久々にいじりました。 結局、またLinuxインストール中のパーティションカットで止まりましたけど。 むー、何が悪いんでしょうねぇ。 マザー<―>HDDの間に、何か障害でもあるんでしょうか。 うーむ、マザーボードを買い…

初級シスアド試験

受けてきました。 で、問題に解答を移しておいたので自己採点。 結果 午前 誤答16? 午後 誤答3? んー、ちょっと午前間違えすぎ? ボーダーラインがどの辺にあるのかわからないので何とも言えませんね……

チキチキチキニータ閉鎖

む、HSPのサンプルやソフトを公開されていたチキチキチキニータが閉鎖ですか。 伺かに出会う前はここの「ねこもも」も結構使っていました。 むう、ここの資料類が無くなるのはなかなか惜しいと思うんですがねぇ。

次はのオンリーは

仙台らしいですね。 私は絶対にいけませんね。夜行バスで往復2万以上かかるところ何か行ってられません。 あー、先日えんいーも久方ぶりに開催したことですし、任意@大阪も復活しませんかねぇ。大阪ドームシティなら20分でいけるのに。 うーん本当に誰か大阪…

うにゅう博より帰宅

疲れたー。 以下行程記録。

さてうにゅう博

もう今日ですねぇ。 多分会場で私は緑のリュック背負ってうろうろしてると思います。挙動不審かもしれません。 とりあえず見かけたら気軽に声をかけて下さい。 人見知りしてはにかみながらおどおどと挨拶すると思います。

dnakoのメモリリーク

メモリリークのチェック&スタックトレース吐きに便利ユニットMemCheckを使おうとしているんですが、例外ハンドラの登録が上手くできません…… どうも、Memcheck側が要求するハンドラの引数型と本体側のハンドラの引数の型が一致しない模様。 Memcheck側はWin…

学割

無事交付されました。 これでうにゅう博へは割引乗車券を使っていくことが出来ます。 それにしても、申請書の「旅行の目的は何ですか?」に、「その他(旅行)」とか適当かいたのに通るんですねぇ。 そういえば、申請した乗車区間はちょっと長め(難波〜名古屋)…

アクセス集計ツール

[id:kusigahama:20051005:p1]で公開されたツール。 一ヶ月間のアクセスが一気に見れるのはなかなか便利ですね。 で、出力結果を見て思ったんですが、「a.hatena.ne.jp/hoge/」と「a.hatena.ne.jp/hoge/simple」や「a.hatena.ne.jp/hoge/gid=12345」などは、…

巡回

TJさんが誕生日を迎えられたり、一魔さんのとこのTop絵が秋の装いになったり、水無月さんがなでしこじゃなくてHSP3でゴーストエディタを作られようとしてたり、猫吠埼さんのとこにアクセスできなくなってたのが回復したり。

ハフマン圧縮

今日はずっとC言語による最新アルゴリズム事典 (ソフトウェアテクノロジー)を読みながら、なでしこでプログラミングしてました。 何となく圧縮に挑戦してみようと思い、算術圧縮やLZ法より簡単そうなハフマン圧縮をやってみることに。 ……むう、ハフマン木が…

おとボクアニメ化

………… アニメ化すること自体は某所で見たので知ってたんですが、まさかスターチャイルドでとは。 今発表と言うことははやくて来年1月、遅くても来春からは放送でしょうねぇ。