週末終了

さて、関西オープンソースロボコン、行ってきました。
関西オープンソースはとてもやる気を頂きました。
なでしこを全体的に盛り上げる……、私にはコンテンツ的な者は苦手ですので、機能面についてしかできませんけど、出来る限り貢献したいですね。
あと、ぷちオフ会で、なでしこの標準命令などを簡単に書き換えられるようにして、いろんなお遊び言語を作れるようにしてみると面白そうとか、なでしこグッズでTシャツにでかでかと「母艦」とか書いてる物を作ってみようとか、オフ会はお泊まり会や釣りオフ、温泉オフとかするのも良いよねとか、なでしこで外部機器制御とか良いかもしれないとか*1、フリー言語開発者協会みたいなものを(おふざけでも)立ち上げて、座談会とかやってみようとか、そもそもなんで前の日本語プログラミングコンテストのときに座談会しなかったんだとか、色々な話をしました。
2時間半があっという間でした。
そういえば、私がクジラ飛行机さんにgnakoのGUIライブラリ開発していると話すと、いっそフレームワークを作ってはどうかと提案されました。
ふむ、現在nakoファイルで個別に作っている物を、一体化してプラグインにするのもiiかもしれませんね。
 
ロボコンは、残念な結果でした。
ベスト4には入ってませんでしたが、賞を2つももらっていたのに……
1回戦敗退の府立高専Aチーム(本田の特別賞受賞)は全国いったのに……
ああ、○○先輩は、結局本番で殆ど実力を発揮できずに卒業なさるのか……
至極残念でなりません。
 
と、こんなもんでしょうか。
本当はちゃんとしたレポート書いた方が良いんでしょうけど、レポート書くほど色々見た訳でもないですしねぇ……

*1:このときP/ECEの話題で盛り上がりました。……私は知りませんでしたが。