2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

やっとできた

と思ったら。 hi_setIntOrFloatにTruncが使われていてまたエラーですよ。 なんで例外投げるのではなくエラーなんでしょうね…… これもif文書いて回避するしかないのでしょうか。

テスト前になるとプログラム組みたくなる病

発病中。 なでしこのDLL呼び出しに関するコードをいじっていました。 ある程度出来たのですが、64bit整数を引数に取る時、なでしこは32bitまでしか扱えないので実数で使っているのですが、実数→整数に変換するのをTruncでやると、2^63以上の数渡した時にinva…

ファンが停止

まずいです。危機的状況です。 ファンからもの凄い異音が出て、その後ファン停止、そして青画面へ。 3回分解して、組み直してやっと安定しました。 ……安定しているうちに代替部品を調達しないと。

なでしこグループ

g:nadesiko 参加しました。 はてな内のなでしこユーザーの皆さんは是非参加しましょう。

ムービーメーカー

私は未だにXPSP1を使っています。 セキュリティとかいろいろあるので、SP2にしたいのですが、ムービーメーカーが勝手にバージョンアップするので困っています。 録音機能ぐらいしか使っていないので、別のソフトでも代用可能だと思うのですが、ムービーメー…

キックオフミーティング

当然ながらこちらにも参加してきました。 芝やんさんのぺたぺたは非常によさげなソフトだと思いました。ただ今の私には使う用事が特にないのが残念です。 PCBさんのノエリ広告戦略は「第0条第2項(でしたっけ?)広める」を追い求めた結果とも見えました。 や…

関西オープンソース

行ってきました。 非常に充実した時間を過ごせました。 クジラ飛行机さん、EZNaviさん、粗茶さん、比呂野さん、mrさん、お疲れ様でした。 以下、話した内容を順不同で。

なでしこの妙な仕様

「あ」という ●うう 「う」という うう 「い」という これを実行すると、「あ」と「う」だけ表示され、「い」は表示されません。 一番最初の行のインデントレベルが基準と見なされて、それ以下のレベルのインデントの記述は無視されるようです。 N88BASICみ…

lexgenerator

やっと常識的な分量のコードを吐く識別子用正規表現が書けました。 [^-+*/%^\\{}[\]()&$#"`'=;:,.?!|~@−+*/%^¥{}[]()&$#`’=;:,.?!|〜@、。「」『』【】●・ \n\r\t0-90-9かがくしだってでとなにのはほまよを][^-+*/%^\\{}[\]()&$#…

東方紅楼夢

今年も行ってきました。 いやー、やっぱり自分の人見知りするのは直さないといけませんね。 1冊目の本を手に入れるまでに、何度会場をぐるぐると回ったことか。場所は1周目で確認してるのに。 まあとりあえず目当ての本+αだけ確保できたので良しです。 アフ…

アンテナの表示

むう、はてなアンテナの文字のサイズが何か大きいですね。 スタイルシートとかいじっていないんですが……

マックスコーヒー

今日、学校近くのスーパーでマックスコーヒーが並べられているのを見ました。 いやぁ近畿にもあるんですねぇ。

文化祭

うちの学校のに行ってきました。フリマ巡りしただけですが。 なお購入したのはアニカンのバックナンバー(一部)、100円也。 アニカンってなかなか手に入らないんですよ、置いてる店に行ってもすでに配布終わっていたりして。

レポート待ち

で、私が上のようなへまやらかしている間に、東京ではイベントがつつがなく*1開催されたようですね。 詳しいレポートが楽しみです。 *1:トラブルの種をまく人が居たようですので削除

携帯電話おとした

電車の中に。 でも、駅で問い合わせてみると、それらしきものが届いているらしい。 という訳で今日の昼間に、奈良駅へ取りに行ってきます。

11月の予定

今月は忙しいです。 3〜5日は学校の文化祭。9、10日は工場見学で、12日は紅楼夢。 そして時間調整してブックハンティングにも行けることになった18日。 南港と梅田の往復が必要そうです。 で、この日の関西オープンソース終了後、伺かなでしこ双方で食事会の…