2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夕立からの月夜

連日雨の話だけど、そういう季節だから仕方ない。 夕方頃に激しい雷雨がありました。 どっかに落ちたのか、一瞬明かりが暗くなったりもしましたがサーバは無事でした。 雷雨は30分ほどで収まり、その後続いていた雨も暗くなるころには止みました。 そして先…

局地的な雨

今日は郡山に行く日だったですが、ちょうど変えることになってえらい雨が降ってきました。 止むまで待とうかと思いましたが、バスの昼間割引の終了時間もあるので出たんですが、見事にズボンの膝から下がびしょびしょになりました。 で、バスが小泉まで来る…

またLycee

今日はアニメイトAV祭りのポイントを交換しに行く用事があったので、ついでにまた日本橋でLyceeしてきました。 またデッキ見て貰っていろいろ強化して貰いました。ありがたいことです、本当に。 まだまだプレイングは鍛えないといけないですが、初期手札にサ…

ウィッチズガーデン キャラソンVol.3&4

例によって先週には手に入れていたのですが感想は今頃に。 今回の曲もどちらも素敵な曲です。 特にVol.4のカラフルキャンディーがいいですね、かわいらしいデュエットです。 ドラマの方も、サブキャラが出なかったという点を除けば良い出来でした。 あやりは…

ちょっと涼しい?

8月も終わりが近づいてきたからか、日が暮れてからがすこーしだけ涼しくなった気がします。 でも冷房はまだ手放せないですね。 今年も残暑が厳しいと聞いているので、すっきり涼しくなるのはお彼岸を待たないといけないんでしょうねぇ。

そうかえん

今年もネット中継の富士総合火力演習を見ました。 今回の目玉は初参加の10式戦車。その性能もさることながら、それを使いこなす自衛隊の練度も素晴らしいものでした。 いつかは是非直接現場で演習を見たみたいものですね。

また

天王寺の用事の後に日本橋に行ってきました。 りせらーさんが何人か集まるという話だったので、そこにお邪魔させて貰いました。 空いてるスペースがなかなか見つからなかった&後に別のちょっとした用事があったのであんまりたくさんは出来ませんでしたが、…

ボローニャ絵本原画展

行ってきました。 例年通り、面白い作品が目白押しでした。 特に印象に残ったのは「ある生物」と題された作品。なにか「伝染るんです。」めいた生き物が頭から離れません。 他には日本人作家の「五感」という作品。見ていて楽しくなる作品でした。 「はたら…

連日の

Twitterを見たら、どうも日本橋にりせらーがいるみたいだったので出っ張ってきました。 行った時間がちょっと遅かったので、2戦ほどしか出来ませんでしたが、カード投げていただいたり、ティーチングしてもらったりで、とても有意義な時間でした。 このデッ…

シングル探し

天王寺まで用事で出かけることがあったので、ちょっと早めに出て日本橋でLyceeのカード見てきました。 ケースにある1枚1000円近くするカードには手が出ないので、ストレージで掘り出し物探しです。 その結果、使えそうなカードが幾つか見つかりました。時間…

また失敗

近鉄のだけ定期が切れていたことに気付かずに鶴橋まで行って途方に暮れていました。 今日学校に行こうと思った目的は「本を受け取る」だったのでそのためのお金しか財布に入っておらず、切符も買えない始末。 キャッシュカードも持っていなかったし、しよう…

勘違い

今日はピアノのレッスンがあると思っていたのですが、一週勘違いしていて実は来週でした。 これがあるので家にいたのに。学校行けば良かったなあ。 でも家にいたおかげで掃除が出来たし、それはそれで良かったと思うことにします。

夕立

昨日に続き今日も15時頃からえらい雨と雷の夕立がありました。 日本橋に行こうと思っていましたが、とてもじゃないけど出歩く気になれない土砂降りだったのであきらめてしまいました。 でも雨が降った分、夜が涼しいのでそれは嬉しいですね。 出かける予定が…

Lycee大阪オフ

参加してきました。 大会の戦績は4戦全敗でしたが、その後のフリープレイも含めて、花単エリアの動かし方を教えていただいたりカードを投げていただいたりで、楽しくLyceeをプレイすることが出来ました。 大会の模様は1卓だけ録画卓があったので、いずれ公開…

E-mote夏コミ版PV

ウィッチズガーデン公式サイトにて、夏コミで公開された発売日告知PV兼E-motePVが公開されました。 思ったいたのよりさらにぐいぐい動いてきますね、素晴らしい。 ただ、リップシンクが若干合ってないところが残念と言えば残念です。 まあこれを合わせようと…

CD取り込み

予約していたCDを取ってきたので、積んでた分と合わせてPCに取り込みました。 流石に10枚近いと時間がかかりますね。 ちゃんとCDDBにデータが登録されていればもうちょっと楽なんですが。

夏ばて?

元々余り食べる方ではないのですが、このところ更に食べる量が減っている気がします。 やっぱり暑いからばててるんですかねぇ、それとも暑くてじっとしてるから運動量が足りていないだけか。 どちらにせよ最低限は食べないと、ただでさえやせ気味で本格的に…

お墓参り

今日はお墓参りに行ってきました。 このあたりは朝方は雷雨だったものの、昼前には少しぱらつくことがあるものの日が差し始めたので、無事にお参りできました。 ところで、お墓の隣の休耕中と思われる田んぼに羊が数匹いたんですが、あれは誰が飼ってるんで…

プチ同窓会

今日は高専時代の友人たちが盆休みで帰ってきたので飲み会に行ってきました。 趣味の話とか、最近の仕事の話とか、さらっと慶事の報告をされたりとか。……うちのクラスで4例目とか、ううむ。 でも慶事の割にはほとんどのろけを聞かされなかったなぁ。飲みの後…

首振り不良

自室で使っている扇風機の首振りが一方向にしか回らなくなりました。 一方の端までいくと「カチッカチッ」と音がするので歯車か何かがかけたのかなぁと。 でも、この扇風機の東芝H-30ATという30うん年ものなので、そろそろ故障しても仕方がない、というかよ…

TACTフェスティバル

先日より阿倍野で行われている演劇イベント、TACTフェスティバルに行ってきました。 といっても1公演だけしか見られませんでしたが。 ひょっこりひょうたん島でもおなじみの劇団ひとみ座による、人形芝居「怪談」。 小泉八雲のアレですね。その中から、おし…

ウィッチズガーデン発売日決定

ういんどみるの新作、ウィッチズガーデンの発売日が11/30に決定しました。 ……発表当初は夏だといってた気がするので、もうちょっと早いかなと思いましたが結局冬発売なんですね。 ともかく、予約も8/24から開始ということで、これから続々と各店舗予約特典が…

熱帯夜

昨日は扇風機だけでも十分涼しかったんですが、今夜はまた熱帯夜みたいで暑いです。 やっぱり熱せられる量が多いと厳しいですねぇ。 週末は雨みたいなので、ちょっとは冷ましてくれるとありがたいんですが。

駐屯地盆踊り

今日は駐屯地の盆踊りで対空砲火打ち上げ花火がありました。 私の部屋の窓から顔を突き出せばよく見える位置で上がるのでうれしい限りです。 途中謎の10分休憩を挟みつつ、例年通りの連続打ち上げで締められました。 ハート型や、スマイルマークの花火もあり…

「ウィッチズガーデンのラジオです。」第3回配信

ウィッチズガーデンのWebラジオの第3回配信が始まりました。 例によって2週間で消えてしまうので要確保です。 毎回キャラソンがOPになっていますが、5回目からはゲームOPになるのかな? まさか全4回なんて事は無いですよね。

pixiv viewer(仮)更新

HP

イラスト個別ページのhtml構造が微妙に変わったみたいなので対応しました。 運営さん、変えたならどっかで告知してください。 イラストページの構造変更に対応。

なでしこ勉強会

参加してきました。寝坊したので昼からでしたが…… クジラ飛行机さんをはじめ、皆さんとなでしこの今後についていろいろとお話ししてきました。 内容はUstで録画してあるはずなので、どこかで見られるはず。 さて、開発頑張らないとなー。

OSC Kansai@kyoto

今日は京都リサーチパークでオープンソースカンファレンスでした。 今回は前回とちょっと会場が変わって1Fアトリウムと4Fの二カ所で展示がありました。 アトリウムは若干せせこましく感じましたが、展示は初めて見るものもあったりで大変興味深いものがあり…

Lycee定期大会参加

昨日公認大会に参加できなかったので、今日こそはといってきました。 結果は2戦2敗でしたが、やっとプレイできたのでよしとします。 大会の後には先輩リセラーの方にアドバイスをして貰いながらフリープレイをしました。 いやはや、まだ分からないことだらけ…

日本橋徘徊

今日は日本橋あたりをうろうろしていました。 目的の一つはLyceeの公認大会だったのですが人数が集まらずお流れに。参加賞だけ貰ってきました。 それから、大会の後に文楽を見に行く予定だったので、時間潰すためにその辺をぶらぶらと、シングルカード見たり…