2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

伺か&なでしこ

これは話題にあげねばならないでしょう、むしろ見過ごすことはできません。*1 テキスト処理が強いなでしこと、ユニークなインターフェイスを持った伺か。 プログラム掲示板への投稿コメントで、むくさんも述べられていますが、この組合せは非常に興味深いで…

WBCにウノウが

クジラ飛行机さんを含む、ウノウの方々の開発合宿の様子がWBSで放送されました。 時間は短かったですけれど、開発合宿の雰囲気を少し知ることができたかもしれません。 、、、なでしこの開発合宿もやりたいですね。

結果

PC

この不具合の解決に、もっとも安易かつ避けるべき解決手段をとってしまいました。 新しいPC注文しちゃいました。いや、してもらったと言うべきか。親にお金を出してもらっているので。 ダメダメですねぇ、私。調子悪い方のPCも親に買ってもらっているの…

やっぱりダメかも

PC

再び日本橋でパーツを見繕ってきましたが、やっぱり無理かもしれません。 売っているケースファンは12Vのものしかなかったので、とりあえず大きさが適当なものを1つ買ってきてみましたが、この構造では風が上にしか抜けないような感じですねぇ、、、 外側フ…

復旧可能?

PC

友人が件のコネクタを売っているのを見たことがあるそうで、探してきてもらうことになりました。 うまくいけば今週末に復帰も。

補修不可

PC

ノートPCの件でDELLテクニカルサポートに電話すると、マザボごと取り換えになるから、5万以上かかると言われ、日本橋に何か使えるものは無いかと探すも、4cmファンのコネクタ形状があわなかったり(ノートの奴は一般的な3ピンよりまだ小さいコネクタ)、そ…

ノート不調

PC

ファンの不調がついにピークに達し、回っている間常に異音を発するようになりました。 この音が出るとOSが止まるので、しばらくの間Linuxに避難です。 と言うわけで、しばらく音速が非常に遅くなります。

字句解析器、改良

[id:shiba-yan:20070102:1167743503] 芝やんさんのアドバイスと参考ページのおかげで、かなり速く処理できるようになりました。 具体的にはさっきのファイルが100ms以下。 多分まだ改善の余地はあるでしょうけれど、今はこれで十分です。 芝やんさん、ありが…

字句解析器半分完成

なでしこの文法に従って、トークンに切り分けるところは出来ました。 まだ予約語を識別子と分けるとか、例外クラスとか色々書けてませんが。 で、一応動くので試しに動かしてみたんですが……遅いです。それはもう遅いです。 gnako.nakoを読み込むのに10秒ぐら…

初詣

住吉さんと天満の天神さんに行ってきました。 ……すごい人出でした。 ぎゅうぎゅうとかそういうレベルじゃなくて、動けないでしたからねぇ。

お参り

さて、私は毎年恒例として、近所のお寺に参って正信偈をあげてくるのですが、今回は鐘撞堂が改修されたため、除夜の鐘をついてきました。 でも、その後に配られた新聞に書かれていた「...心といういのち...」というのを見て、「いとうのいぢ」を連想して、煩…

新年

おめでとうございます。 今年も一年、しらたまとJUNKROOMをよろしくお願いします。 去年は色々プログラムを書いた割に、サイト更新してませんね…… 本年は、プログラム、伺か、その他諸々いろいろやりたいですね。 ただ今年は大学編入試、あんまり趣味ばかり…