2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ハルヒ第9話

今回の見所というか聞き所。 有希の本読み中のラジオ?かなんかの、ものまねとコント。 あとはイエスマン一樹。

葵開発合宿

昨日の合宿で、葵のApacheモジュール化に成功したようですね。 これで世にも珍しいApacheのBASICモジュールが出来ました。次はなでしこの部分ですね。 ところで、葵のSVNのリポジトリ?が出来てますね。 これを使って葵の共同開発を進めるのでしょうか? ………

チェック不可?

[id:ponapalt:20060529:1148875031] DBの破損でしたか…… とりあえず、しばらくはハァハァアンテナの方でチェックすることにしましょう。

はてなアンテナ

なぜか所長さんのはてなダイアリーが上がってきませんね。 メンテの影響でしょうか?

負傷

うーむ、体育で突き指したところが痛い。 まあ、明日には直っているでしょうが。

葵開発集会詳細

なでしこの本家掲示板に詳細が書かれましたね。 やっぱり私が行けないことには変わりないんですが。 ああ、葵での文字コードのこととか色々お話ししたいことがあるのに。

ネタ出しをかねて

図書館で天使関連の本を探索。新書は重いので文庫本から。 創世記はすぐに見つかったんですが、失楽園が下巻しか見つからない。 検索コーナーで調べてみると、何か2年半ほど前に借りられてからそれっきりっぽい。 とりあえず予約掛けてきたんですが……他のと…

いぬかみっ!第8話

やっぱり千葉さんは叫びキャラですね。 もう30秒か1分くらい、たゆねといぐさの出番が欲しかったですねぇ。 あと、提供裏の映像はどのタイミングで止めてますか。

ハルヒ第8話

1週とばしの解決編。 まあ、当然といえば当然ですが、フェイクでしたねぇ。 ところで、OPの最後のハルヒが髪をかき上げる箇所は、非常に良いと思われるのですが如何でしょう?

グループボックス・解決編

端的に言うと、WS_CLIPCHILDRENのせいでした。 子ウィンドウの描画を邪魔しないこのスタイルがあると、グループボックスの内部が描画されないようです。 ああ、"クリップ"の意味を知っていればもっと早く分かっただろうに。 で、原因が判明したので回避策と…

何となく

最近、ネット上でのイベントやりたいなぁという声をちらほら見かけたので、何となく「google:最萌」でぐぐってみたんです。 そしたら何か最萌がかなり上位に。 他にも最萌はいっぱいあるでしょうに、4年も前のがこんなに上に来るんですねぇ。 まあ、私は運動…

非同期ソケット

さて同期ソケット通信(TCP)はだいたいできたのですが、非同期になるとウィンドウメッセージを使わないといけません。 gnakoはイベント登録があるので問題ないのですが、vnakoは勝手にメッセージループを使えないのです。 VisualBasicでの手法として、Imageコ…

なでしこでソケット

図書館で猫でもわかるネットワークプログラミングを借りてきたので、それを見ながらなでしこでソケットを使うためのライブラリを書いています。 winsockの関数群は先日Delphiのwinsock.pasからエクスポートしてきたので、関数自体はすぐ使えます。ライブラリ…

葵開発合宿

5月の27日28日の土日、渋谷のびぎねっとのオフィスで葵の開発合宿をするそうです。 ……東京なんて行けません。 ああっ、せめて名古屋くらいでなら。まあ最良はもちろん大阪ですが。 ……事後の詳細なレポートを期待しますか。

基本情報

受かりました。得点は695/750。 良かった良かった、受験料が無駄にならなくて。

特製cnakoセット

[id:kyuuzyuu9yen:20060515:1147689810] cnako.nakoの方でしたか。 それならLGPLは関係なさそうですね。 でもそうすると、なでしこの「\doc\license\NADESIKO.TXT」の(1)に該当しそうなので、この「\doc\license\NADESIKO.TXT」は同梱しておいた方が良いか…

意見が飛び交うというのは

活気があっていいですね。ギスギスは勘弁ですが。 なでしこコミュニティもこれくらい活気があれば…… まあ、私自身は何も言うことはないんですけどね。 いろんな人の意見を見聞きする、それだけで満足です。

なでしこの実数

なでしこでは実数を基本的にはExtendedで保存しています、多分。 検証コード。 ●MoveMemory({参照渡し}des,{参照渡し}src,len) =DLL("kernel32.dll", "VOID RtlMoveMemory( POINTER Destination, //移動先 POINTER Source, //移動元 DWORD Length //バイト数…

見ているだけで口には出さない

数カ所で見かけたタイプ別診断。 私は内向、現実、情緒、柔軟とでました。 ……あたってますね、結構。

なでしこサーバー同盟

なでしこCGIが動かせるサーバーを持っている方々の同盟。 うちはそもそもサーバー持ちではないので入れませんけどね。 で、ここではApacheでcnakoを動かした時に出るらしいバグを潰したcnakoを配布しているのですが、ソースが同梱されていません。 本家で配…

ハルヒED

何か色々足りてないみたいですね。 先週末の時点でのゲーマーズなんば店情報によると、発売初日には間に合わない、11日に大量入荷予定、となっていたそうなので、まあ間に合わなかったんでしょうね、生産。 V-kingdomで荘口さんがこの祭について少し触れてま…

いぬかみっ!第6話

速水さんのが出ると、やっぱりギャグ色濃厚になりますね。よいことです。 で、何で今回はエンディング無いんでしょうか?友情物語はー?

ハルヒ第6話

今週も笑わせていただきました。 ハルヒの「甲板に巨大イカが〜」という発言に対し、キョンの「いかんな」はやっぱりかけていたんでしょうか。 そういえば今日はEDの発売日。 私はそんなにいうほどランキングには興味なかったので、アニメイトの予約で済まし…

うっかり

ラジオ録音の音消してぼーっとしてたら、1314から558に切り替えるの忘れてて、らりるれの録音が半分出来なかった…… うーむ、不覚。

グループボックスの裏の描画

何度目か知らないけれど、なでしこ(gnako)でのグループボックスの話。 グループボックスは枠の部分しかウィンドウとしての判定がないらしいので、裏に描画してもちゃんと表示されるはずなのです。 しかし、なぜかgnakoのバッファキャンバスからのBitBltでの…

奥の伺道レポート収集

順不同。 多分、まだ増えます。

カードゲーム

Wiz★さんと達人覚志さんから反応をいただきました。>Wiz★さん マジックよりリセの方が近いですね。 マジックの知識は昔のコロコロの連載と友人をやっているのをみているぐらいしかないもので。 あと、「胸を揉む」は必ず入れます。>達人覚志さん カード案…

いぬかみっ!第5話

今回は過去話。 もう速水さんは次回予告でしか出ないのだろうか。

和歌山

花山温泉に行って、ラーメン食べて、黒江に行きました。 温泉は気持ちよかったです。 で、帰ってきたらアレでナニは1600以上あるし、NHK-FMでは面白げな番組はやっているし。 急いでラジオ録音準備始めましたよ。なんかangelaとかまで出てたみたいだし。 で…

ハルヒ第5話

前半にあった絵がゆがんだりノイズが入ったりする場面は、エヴァとかカレカノとかを思い出しました。 それにしても急展開。3人分がぎゅっと詰め込まれてました。 そしてちょくちょくエロいみくるさん。 来週は10話ですか、飛びますねぇ。