2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

動的呼び出し

C#では、型不定のDLL関数を動的に呼び出すのは出来ないのかなと思っていたのですが、どうやら出来るようです。 ネイティブでやる時と同じように、オペコード書いてスタックに乗せる代わりに、ILGenerator使ってメソッドを作成すると良いらしい。 ネイティブ…

SP2

PC

やっとこさ、XPのSP2を当てました、懸案事項が解決できたので。 いやぁ、ファイルを複製するだけで良かったんですねぇ。

なでしこonC#

もう作ろうと思い立ってから3ヶ月も経つのに、字句解析すらままなりません。 やはり自動生成ツールで、日本語の字句解析をやろうというのが間違いなのでしょうか? 上手いこと助詞で区切れないんですよねぇ。

忘年会

友人宅にて忘年会してきました。 鍋食べてPS2してカタンして漫画読んで…… ……あれだけ騒いで、まあ片付けはしましたけど、ゴミとか大量に出したんですが良かったんでしょうか?

大掃除

今日は半日かけて大掃除をしました。 二畳分ほどに散らかっていた、本やプリント、パンフの類を分類して収納。 部屋がだいぶ広くなりました。

ファンなかった…

日本橋を見て回りましたが、ノート用の4cmファンが見つかりませんでした。 大きさはあるんですが、コネクタ形状が一般的な3ピンよりも小さいのでそれが見つからないんですよねぇ。 DELLショップに行ったらサポートに電話してくれって言われるし…… という訳で…

カタン

ところで、最近私はカタンというゲームが気になっています。 ドイツ生まれのボードゲームなんですが、簡単なルールですがかなり戦略性が在って面白いです。 そのゲーム自体はなかなか売っているところが見つからなくて持っていないのですが、ネットワーク対…

またファンが

これはもうだめかもわからんね。 ファンだけって売ってくれるんでしょうか。 日本橋あたりに売ってたらいいんですけどねぇ。

代アニ倒産

あー、潰れちゃいましたか。 代アニがスポンサーになっているアニメやラジオはどうなるんでしょう? ラジオならスポンサーほぼ0でもやってたキャラいきという前例があるし、何とかなるかもしれませんが…

メール

昨日は風邪でつらい思いをしました。 38度なんて熱が出たのは何でぶりでしょうか。 で、まあそんな話は置いといて。 何かSOS団からメールが来たっ! 内容はアニメーション神戸の話やらなんやら。 いやー、ネタだと思ってたんですが、本当に来ましたねぇ。 2回…

「葵」IPA採択

葵がまたIPAに採択されたそうです。おめでとうございます。 なでしこの方にも手をつかられるようですね。

イベントとかグループとか

ちょっと気分転換にプログラム組みたくなった時、やりたいことがバグと思われるものとか実装上の制限とかに阻まれるとぐんにょりしますよね。 今まさにそれ。 vnakoのラベルの「背景色」が反映されない。 vnakoのラベルを「作成」したときの文字位置の「中央…