2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

葵超初期テスト版

version 0.000000000000000000000000000000000000000000000000001 長すぎ。 まだソースコードは読んでいませんが、まずBASIC部分から実装をしていくんでしょうか? あと、これのターゲットコンパイラはなんでしょう……

偽NGMは

最優先にすべきかなと思った。いや、なんとなく。 あと、正式名称も何か決めないと。

SSP本体更新?

□Pre4 +SSP更新チェックを搭載 http://ssp.shillest.net/CHANGELOG.txt ↑本体更新の布石……のつもりです。\![update,platform]でチェックのみ動くようにもしてあります。 おおっ、2.0.0正式版にはついに本体あぷでと機能搭載ですか? これで、うちのSSP更新…

なでしこの速さ

戯れ言。 なでしこはひまわりより数倍速いです。 計算の種類によってはRubyよりも速いことがある(らしい)。 しかし、それでもHSPの半分程度の速さです。しかもこれは開発初期においてのことです。 今では、「もし〜ならば」の判定や構文の追加によってかなり…

朝の連続テレビドラマ小説

昨日BSでやってた風のハルカの今週分を見たんです。 いやぁ、結構面白いですね。 でも、今までで一番面白かったのはふたりっ子。最近のではまんてん、てるてる家族。 ……天下茶屋の商店街と天満の商店街と池田の商店街の話ですね。 ちなみに主題歌の一番はひ…

原因その一

DllMainが呼び出されないのはextern "C"がなかったから。 ……凡ミスですね。もしくはスカタン。 次はAdd〜の関数や変数の登録が失敗について。 ランタイムエラー出るんですよねぇ。 ……とりあえず、std::string使わないで全部char*に置き換えてみますか。

拍手、ありがとうございます

HP

最近、拍手を毎日7つも8つも頂いています。 サイトの方はほとんど更新してないのに、こんなに頂けるなんてなんだか恐縮してしまいます。 テストが終わったら偽NGM作ったり、プラグインSDK更新したり、カードリスト完成させたりしないといけませんね…… あと、…

ああ勘違い

コメントでも書きましたが、どうやら二重に勘違いしてたようです。 下のを書いてからなでしこの質問掲示板を見に行くと、そちらでも同じような問いかけがなされていました。 これで、製品版買わなくて済みそうです。

テストが中休み

ということで、プラグインSDKをgccで書き直そうとしていたんですが、出来たDLLをdnakoがプラグインとしてみてくれません。 DllMainにMessageBox仕込んでみたところ、どうもDllMainすら呼ばれてない雰囲気。 なぜでしょう…… あと、Delphi7Personalは1万ぐらい…

さあどうしたものか

なでしこの質問掲示板を見て気づいたんですが、どうもボーランドの無償ツールの使用条件を勘違いというか、見落としがあったようです。 DLL形式での配布はだめなんですね…… さて、CPP版SDKは、まぁソースコードだし、ANSIに書き直せばどうにでもなる気がしま…

API及び定数集

公開しようかと考えていたんですが、基本的にこれってMSDNのコピペなんですよね。 で、Microsoftのサイトの使用条件には複製、及び改変して無断で配布するなって書いてます。 ……どうしよう。

さて

車の免許とったり、パチンコ屋に入ったり、とらのあななんば店の3階に入っても追い出されない年齢になりました。 そして法的に「児童」の範疇外。 えーと、未成年者取引は20まででしたっけ?

Cのヘッダより

Delphiのユニットから定数を抜き出した方が楽なことに気づきました。 ユニットからconst節だけ抜き出して、必要な置換を施すツールを組んで、windows.pasを処理。 いくらか修正しても全部で1時間程度で済みました。

なでしこで機械語による関数ポインタの呼び出し

VBでのこれのなでしこ移植版。 私はクジラ飛行机さんに要望という安易な手を使ったというのに、この方はなでしこ上のみで作られた。 素晴らしい、実に素晴らしい。

ダウンロード総計1500突破

HP

順位 スクリプト・素材名 DL回数 1 progressbar.zip 206 2 sspchecker.zip 147 3 mathfunctionex.zip 142 4 plugin_sdk_for_cpp.zip 125 5 SVGReducer.zip 123 6 filedelete.zip 106 7 nakopointer.zip 103 8 ex_mochu_20041231.nar 91 9 commonmemory.zip…

環境作り

なでしこでWinAPIプログラミング(プロセス関連)をしていて、いちいちAPIをMSDNコピーして、ツールに通して、エディタにコピーしてという作業が煩わしくなってきたので、MSDNのページから一気にAPIのなでしこ用定義を作成するツールを作成。 と、ここまでは良…

なでしこver1.3991

さて、バージョンアップしました。 ネットワークのタイムアウト閾値が短い不具合が修正されました。 ……まだ1.40にはならないんでしょうか。

ECO放送局

アンケートの結論が、「いろいろあるな」はどうなんでしょうか。

やる気が

湧いてきません。 ちょっと出たかなと思うと、すぐに減退してしまいます。 ……やりたいことがあるのに、やる気が出ないのは非常につらいですね。

メールスロット.nako公開

しました。 構想2日、実装4時間。 これは楽チンなプロセス間通信ですね。

なでしこでマルチスレッド

しようとしましたが、上手くいきません。 グループにスレッドの各種イベントを関連づけるという方法でいってるんですが、メインスレッド以外からなでしこのグループへのポインタから情報をたぐろうとしても、「グループと違います」みたいなこと言われて出来…

メモ

偽NGM、SQLite使って書き直す。 伺かカードゲーム、ゴーストカードのコストの目安はアーカイブサイズ。

拍手レス

>4日3時畝傍さん ありがとうございます。 面白いゲームになるよう頑張ります。

日本橋

友人といってきました。 それぞれの用事を一通り済ました後、友人が行きたいところがあるというので行ってみたらそこはいわゆる「めいどきっさ」。 とりあえず、あの服はどうみてもゴスとか、量が少ないとかありました。 あと隣の人が思いっ切り煙草を吸って…

節分

さて、太巻きと蕪のみそ汁と鰯をたべ、家の表と裏に豆をまき、数え年の数だけ豆も食べた。 これで安心して年越しが出来ます。

ゆりかもめ

構内アナウンスに声優を起用するという話。 どうやらアーツ&アイムという、日ナレの系列のようですね。まあ厳密には系列ではないですが、事務所が同じ建物の上と下なんで同系列といってもいいでしょう。 まだ4人ほど出ていませんが、アイムとアーツの人気声…

うーむ、カードの能力とかとかが思い浮かばないです。 やはり、想像力の乏しい私一人で考えるのは無理がありましたかねぇ。 ……ここは一つ、カードの能力の公募をしますか。 いや、ゲームがいつ完成するかのめどが全く立っていないものに、人を巻き込むのもど…