2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

本宮

さて今日祭の本宮な訳ですが、いつまでならしてますか太鼓。 もう11時回ってますよ?警察には10時までしか許可とってないはずなんですけど… まあ毎年のことですし、どうせこの辺の旧の村の中の通りなので、別に大丈夫だと思うんですけどね? でも流石に11時…

ラジメニア

ふむ、三木鉄道で八月いっぱい土日を除いて毎日車内アナウンス体験ができるんですか。 予約が要る感じですが、大人の体験費用が300円とかなり安い。 そしてこの情報は三木鉄道の社内にしか張り紙がしていないようで、予約はがらがらのようです。 さらに、何…

定期演奏会

昨日は近所の高校、今日はうちの学校の吹奏楽部の定期演奏会です。 まぁうまさで言えばうちの学校の方が上手いんですけど、知っている曲を演奏してくれる近所の高校の演奏会の方が親しみがありました。 というか上手かったのかうちの学校。2年前の入学式での…

夏祭り

この辺の祭は7/30,31にあるんですが、2日ほど前からやっと太鼓叩く練習始めました。 むう、町会から選出で組織する神社委員会の頃は、半月以上前から練習始めていたんですけどねぇ。 有志で構成される氏子会、今年から発足したといっても流石に段取り悪いん…

修理

そういえば日曜、父の会社の同僚の方がもらい物のPCが起動しなくなったと持ってきたんですよ。 話によると、どうやらHDDが飛んでるっぽい。 起動ディスクで起動するとHDDの中身は参照出来たらしいので、システム部に不良セクタが出来たんでしょうかね。 とり…

むぅ

青画面その他の影響で、クッキーとURL訪問履歴の一部が飛びました…… IDとパス思い出すのが面倒だ……

拍手レス

>24日0時 畝傍さん 2年、3年と頑張って下さいね〜。……そういえばうちは何年ぐらいなんだろうか。 メールボックスの中を見ると、ジオのIDとったのが2003/08/09になってますねぇ。 ということは、これの2,3日後でしょうか。あれ?でもサイト用フォルダの作成…

里々記法についての戯れ言

括弧とかコロンとか使って、さくらスクリプトを出来るだけ排除し、ゴースト作成の敷居をかなり下げた記法。 この簡略化については、日本語プログラミング言語におけるプログラミングの簡略化に通じるところがありますよね。 でも、私はゴースト制作時に里々…

シャナを読んで、天目一個神が気になって調べてるうちに、神社>氏神>姓氏録と行って国会図書館の尊卑分脈を見ていました。 やーweb上にあるんですね尊卑分脈。 ……寝ましょうか。

数日ぶり

あー、書くことが溜まりますねぇ。 畝傍さんとLR元素さん一周年おめでとうございますだったり、一魔さん3Dキャラは良いものですだったり、あっちやそっちがへちぃですねだったり、歌麿さんの絵板に高校生と名乗って書くのは年齢的にどうだろうとか思ったり(…

蝉の羽化

さっき、親に言われて庭のキンモクセイの根元を見てみると、ちょうど蝉の成虫が抜け殻から出てきたところでした。 やー、本当に白いんですねぇ、出てきたては。 辺りが暗いので細かなところはよく見えませんでしたが、珍しいものを見れて何か得した気分です。

拍手レス

>17日23時畝傍さん ありがとうございます。 骨子が出来たと言っても、まだ結構改善する余地有りなので、変わる、もしくは拡張される可能性大です。今も一つ思い浮かんでいるものがありますし。 秋頃には、対戦ソフトが製作出来ていれば良いんですけどねぇ。

カードゲーム

なんとなく基本ルール設定が出来た感じ? ……まあ、拙いことは否定出来ませんけどね。 ルールが出来たら、次は実際にカードを考えていかないといけませんねぇ。 んー、とりあえず150種ぐらい(うちゴーストカード120種ぐらい)で考えていきましょうかねぇ。

ロボカップ&キャラロボ

行ってきました。

nakofile.dll

なでしこでファイル操作するプログラムを配布する場合は、これが必須となります。 しかしこのプラグイン、なんと188kBもあります。 それもそのはず、このプラグインはINI/レジストリ操作、特殊フォルダパス、LAN情報、圧縮/解凍操作などの機能もあります。 …

伺か@xyzzy

さて、またもやみさきさんのとこを見て知った「xyzzyと偽春菜の素敵な関係」 SSTPのようですね。 ………あー、SSTP/1.3ですか。そしてSocketSSTP。 まぁ「偽春菜」って言ってるぐらいですしねぇ。 汎用性を考えるとそりゃSocketSSTPですが、Windows環境ではDire…

xyzzy

みさきさんのとこを見てて気になったので導入。 xyzzy wikiに従って色々カスタマイズしてみましたが、これ面白いですねぇ。 なんと言ってもLisp処理系積んでいるところがよいです。 さて、Lispを色々いじってみますか。

IN学校

今日は晴れたので近所の神社で蝉が思いっきり鳴いていました。 それはもう狂ったかのように。 雨が上がって一斉に沸いて出てきたんでしょうねぇ。 それはそうと今はプログラミングの授業中なわけですが。 内容はスタックによる逆ポーランド記法で書かれた式…

灼眼のシャナ

最近やっと一巻を読みました。 で、感想。 ツンデレは巻の半分以降あたりから威力を発揮する。 いやー、かなり強力ですねこれは。 さっさと、図書館で以降の巻も借りてこないと……

らりるれ

ふむ、キングレコードは新人研修で秋葉原へ繰り出すんですか。 これは市場調査とかですかね? まあとりあえず、「しじょうちょうさ」で「四条町さ」としか変換出来なかったうちのATOKはどうなんでしょうか。

早くも

夏バテ気味? 食欲が減退してきました。 喉だけは渇くので、お茶をたくさん飲んでお腹がふくれてしまうので、それだけで満腹感を感じてしまいます。 そもそも、熱いのに何でわざわざ熱量を摂取しなけりゃならないのか、という気になってきたりするんですよね…

プログラム完成

後、これの解説をレポートにまとめなきゃなんないんですよねぇ。 戦略とかは、まぁ書くべきだとは思いますが、コメント付きのプログラムリストも載せるのに、わざわざプログラムを見なくても何をするかがわかるような解説、書かせる必要はないですよねぇ…… …

課題

対戦すればするほど強くなるじゃんけんプログラムを作成せよ。 まぁ、課題としては全くもって難しい分類に入るものでもないんですけどね。 課題プリントに言語の指定がないので、何でやっても良いとか屁理屈こねてみたいものの、授業でやってるC言語じゃない…

Delphi to C++

むぅ、またもや問題に直面。 DelphiにはプロパティがあるがC++にはない。 さて、これはどうしたものか。 クラスの中にクラスを定義して、さらに演算子オーバーロードで乗り切れ……るかなぁ?

さくらスクリプトパーサ

む、CVSで更新がかかっていますね。 さて、うちのDLLも再構築すべきかな?

今期のアニメ

今期の新番組アニメで見るやつ、つまり自分以外には勧められないアニメ。 D.C.S.S. ぱにぽにだっしゅ ぺとぺとさん かみちゅ SHUFFLE! あかほり外道アワー 以上。 ぱにぽにはうち以外でも十分受ける内容ですね。 D.C.S.S.は続編だからで、ぺとぺとさんとか…

boost

戯れに、BCCにboostを入れようとしてみる。 ……エラー。 調べてみると、どうやらBBCは対応外とのこと。 g++やvc++なら対応しているようですね。 ……さて、どちらを入れたものか。

完成そして公開

C++版なでしこのプラグインSDKが完成したので公開します ……本家のDelphi版さえうち以外で使われているかどうか怪しいのに、C++版使う人が居るかは謎ですが

今やろうとしていること

ヘッダファイルでグローバル変数(関数ポインタ)を宣言して、実装ファイルの関数でそれらにDLLの関数アドレスを代入 Warning: パブリックシンボル _nako_load がモジュール C:\...\NAKO_PLUGIN_SDK\DEBUG\MAIN.OBJ とC:\...\NAKO_PLUGIN_SDK\DEBUG\DNAKO_IMPO…

駄でべWiki

む?なんかメニューのrecentが動いていない? RecentChangeページの方は動いているようですけど……