定期演奏会

昨日は近所の高校、今日はうちの学校の吹奏楽部の定期演奏会です。
まぁうまさで言えばうちの学校の方が上手いんですけど、知っている曲を演奏してくれる近所の高校の演奏会の方が親しみがありました。
というか上手かったのかうちの学校。2年前の入学式での演奏では決して上手くは聞こえなかったのに。
やっぱり人数が多い方が上手に聞こえるんですかね。近所の高校30人、うちの学校60人。
そういえば、知らない曲ばっかりだったうちの学校の演奏会で、一曲だけ知ってるのがありました。
それはマーチングの2曲目、東方永夜抄より「ヴォヤージュ1969」。
やー、これの出だし聞いた時一瞬止まりました。何という選曲をするのだろうかと。
まぁ観客の半分以上は高専生ですしね、知ってる人多いでしょうね。
 
そういえば、二つの演奏会のパンフレットを、元吹奏楽部員の両親に見せたらパートのバランスが悪いとのこと。
クラリネットが少なくて、チューバとサックスが少し多くて、パーカッションが多すぎらしいです。
60人中8人がパーカッションって多いんですかねぇ。