2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆったり

卒研発表も木曜に終わり、ゆったりと過ごしています。 ……発表前のややこしいときにMakotoなんぞ組むなとか、まだ卒論出来てないぞゴラァとかいろいろある気がしますが、それは置いといて。 殊海夕音さんのところで新サービスだそうです。 読書びより キーワ…

Makoto"Basic"互換?MAKOTO公開

ダウンロードページ 昨日かあたりに、Lingrで話題に出てたような気がしたので、C++の練習もかねて作ってみました。 ……ひどいソースだなぁ。 Makoto"Basic"の方の動作とかほとんど見ずに、解説から読み取った機能を実装しました。 多分、同じ動きをするはずで…

誕生日

さて、今日は私の20歳の誕生日です。 お酒もたばこもOKになりました。……やるつもりはありませんが。 未成年者取引が効かなくなりました。まあ使う機会なんてありませんでしたが。 それから、選挙権が与えられて、年金払わなくちゃいけなくなって……、とまあい…

構文木

どうも行き詰まってしまうので、いまどきのプログラム言語の作り方と文のソースを読んでみました。 ……余計に混乱してしまいそうです。 JavaとC++のコード見ながらDelphiのコード書くっていうのは、どうなんでしょうね。

ひとカラ

テストも昨日で終わり、今日はプレゼン作りもそこそこに、カラオケ行ってきました。 いやぁ、2時間で22曲ほぼノンストップはしんどいですね、のどが。 ところで、DAMの採点って基準甘いですね。 ほとんど80点越えとかありえないです。のどからしかけで歌った…

構文解析

めげそう。(早すぎです) 極単純なインタプリタならもう少し楽なんでしょうが、構文木作りって大変ですよね… 構文要素ごとにクラスが要る上、それが200以上あるとなると、ね。 どんな機能を持ったクラスがどのくらい要るか、整理しないと…

ほとんどいやがらせ

某所で今すぐ手持ちの何かを更新して、略歴の更新作業を増やそうとかなんとか見かけたので、乗ってみる。 ……これ、ハッキリ言って空更新なんですが、こんなのをして良かったんでしょうか。 なでしこで整数のポインタの扱いに不具合があったので、それ関連の…

なぜか

テストが一段落しました。あとは連休明けの工業外国語だけ。 今日は勉強から解放されてプログラミング〜。 …なんか昨日もIDE開いていた気がしますが、それはきっと気のせいです。 で、いまなぜか栞を作ってます、下で書いたPascalライクなやつ。なでしこ栞作…

Pascalな栞

文はC言語ライクな栞です。そしてこの前公開された透理もC言語ライクな栞です。 華和梨はPerlか、ぱっと見ではYAMLっぽくて、里々は括弧いっぱいでLispな感じ? 翡翠とかもまんまYAMLな感じで、梨野は華和梨と同様? ……Pascalライクな栞も有ってもいんじゃね…