2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ノートのファン

もの凄い異音を発しています。 なんか羽根が軸方向に振動している感じ。ファンの周辺のフレームを押さえると少しマシになる。 ゴミでも絡まったのかと思い、綿棒で埃を拭き取ってみても症状は変わらず。 友人は熱で曲がったんじゃないかとも行ってましたが………

ネットワーク不調

むう、なぜだかLAN内PCからWANに向かっての通信がつながりません*1。 でも、ルータのPING機能では外にあるNTPサーバにつながっているっぽい、プロバイダからIPも振られているみたいですし。 ノート機でもデスクトップ機でも無理だったので、たぶんルータが悪…

再現方法がわからない

それ待避用スタックとは配列 ●それプッシュ それ待避用スタックの0にそれを配列挿入 ●それポップ それはそれ待避用スタック[0] それ待避用スタックの0を配列削除 このコードの「それポップ」を実行すると、「Invalid pointer operation」やら「Access Violat…

確率

[id:wiz-stargazer:20061021:1161371299] 最大と最小で187回も差があれば、多いトーク、少ないトークを肌で感じると思われる。 3万回以上やって187回の誤差では、わかるほどにトークの多少は感じられないと思います。 最大をとるトークの確率が約5.3%、最小…

関西オープンソース2006

さて今年も関西オープンソースの季節が近づいてきました。 なでしこの開発者、及びユーザーの皆さんと直接交流が出来る貴重な日です。 さらに今年は伺かカンファレンスもやるというじゃないですか。 これでさらに楽しみが増えました。 今年はその日の図書委…

落合祐里香さんの悲哀

出そうよ、5,6000円ぐらい。 新品DVD1枚、買うのを諦めたらそれくらいあるじゃないですか。 オフ会に行く気があるくらい、その声優さんが好きならば、むしろ多めに布施するぐらいの気概でいないと。

助詞の字句解析

なでしこの文は、「式+助詞+式+...」の形になりますが、これをlexの定義ファイルに書くにはどうするのが適当なんでしょうねぇ。 例えば、「ひまわりとは花」と言う文の場合、「ひまわり」「とは」「花」とトークンに切り分けて欲しいんですが、適当に書い…

lex

C#のlexに [$A-Z_a-z\u00C0-\u00D6\u00D8-\u00F6\u00F8-\u00FF〝〟ぁ-ヶ一-龠釗¥耦輶𥧄-鄕釤釻A-Z_a-zヲ-゚]+ のような正規表現を突っ込んだら、15MB近い状態遷移表を吐きました。 うーむ、やっぱり「一-龠」(漢字全部)は無理があったのか…

行程録

短いですが書きました。

旅行帰り

帰ってきました。 日程録は後で書きましょうか。

今日から旅行

夜行に乗って長野へ行きます。 天気が良かったら木崎湖にまた巡礼しに行けますね〜。

秋期

今期はアニメ多いですね。3,4本ほど来期に回しても良かったんじゃないかと思うほどに。 一応、録るのは選んだんですが、今期終わるのの1.5倍ぐらいありますね。 さらに時間被りやBS/CS多し。 もうちょっと減らすべきか…