行程録

短いですが書きました。
6日
大阪から急行きたぐにで一路直江津へ。
初めての夜行列車でした。A寝台だったのでスペースもそれなりにあって快適に過ごせました。
直江津に着くと、かなりの雨が降っていました。寒いよ!

7日
信越本線で長野へ。
長野も雨。ですがときどき日も差したりして変な天気。旅行中、ずっとこんな調子でした。
まずは善光寺参り。戒壇巡りもしました。野沢菜のおやきがおいしかったです。
その後は、戸隠に行く予定でしたが、雨で山道が不安なため、松代へ真田祭を見に行きました。
文武学校で昔のもの市?をやっていて塩とか野菜とか売っていました。
うちの母親はそこでやっていたおじゃみの的(だるま)当てで見事だるまをゲットしていました。
で、それから宿泊先のある白馬へ向かいました。

8日
朝は栂池に行く予定でしたが、雨が激しいためまたもや見送り。残念。
代わりにその後に行く予定だった木崎湖に行くのを早めることに。
木崎湖も相変わらず雨でしたが、かなりマシになっていた(むしろ風の方が強かった)のでキャンプ場周辺の写真を撮ってきました。
桟橋の先の方は、並みが結構経っていて怖かったので行けませんでした。

木崎湖の次は安曇野へ。
安曇野では絵本の美術館を二つほど回りました。入館料大人700円はデフォなのでしょうか?
その後は松本のあがたの森公園へ行きました。ここには旧制松本高校がありますから。
この建物はいいですね。特に入ってすぐにある階段。良い感じです。

最後に上諏訪に行きました。
上諏訪は何か祭をやっていたらしく、とても車が混んできました。
帰りはの時は混んではいなかってんですが、前を走っていた車が遅かったので、レンタカー帰す時間に間に合わないかと冷や冷やしました。
なんで一般道で車間距離100m以上開けるんでしょうねぇ。
一台の遅い車が横にそれたと思ったら、また遅いのがくるし。
なお、その二台ともなぜか日産のブルーバードでした。

帰りは塩尻から特急しなので名古屋まわりで帰りました。
途中、名古屋で夕ご飯をとる予定だったんですが、名古屋の駅ビルの中にあった店、何故ことごとく20時で閉まるんでしょうか…
20時以降も開いている店は、人がいっぱいで入れないし。
名古屋からは新幹線で帰ったのですが、やっぱりいいですね、新幹線。広いし、加速始めはなめらかですし。

とまあ、こんな感じでした。