ロボカップ&キャラロボ

行ってきました。
うん、なかなか面白かったですよ。
ニュースでもやっていた、かなり精巧に作られた女性型ロボとか、確かに本物と見間違うようなものでした。
 
サッカーはやっぱり歴史の深いシミュレーションが一番すごいと思いました。
二足歩行は、何か機体バランスの制御に手一杯といった感じで、ちょっと残念だったり。
まぁ、ちょっと考えたら予想はつくのかもしれませんけどね。
小型ロボは、よく動くので見ていて面白いですね。
ボール運びはパスで回すのではなく、ドリブルで押していくのが主体のようでした。
中型は、何かなかなか始まらなかったので見れませんでした。
四足ロボ、というかAIBOなんですけど、かなり盛り上がっていました。
ゴールが決まると、AIBOが喜んだら悔しがったりするのがまた良いですね。

企業ブースは…とりあえず近鉄売店は高い。
CITIZENが移動式のCNC旋盤をブースに持ち込んで、なにやら加工していました。
あとオーム社が10%引きセールをしていました。買うと先着でツールセットがつくようでしたが、特に買うものがなかったのでスルー。
それと、電波新聞社もブース出してました。電波新聞を配ってたので2部ほどもらってきました。
 
ロボカップはまぁこの辺で。
次はキャラロボ。
これは、手前と奥で雰囲気がかなり違いました。
手前は、スターウォーズやロボットのおもちゃ、でんでんタウンの工作教室。
対して奥、COSPA、ジャングル、まんだらけアニメイト音泉ジーストア、GONZOラジオ大阪(V-Station)、ラジオ関西
後者はまるでアニメイベントですね。
まぁアニメイベントといっても語弊はありませんけどね、コスプレイベントもありましたし。
で、そのコスプレイベントですが、ガン種コスが6割ぐらい居ました。その他は、ハガレン、これが私の(略)、ファフナー……
ステージもあったんですが(青春ラジメニアinキャラロボ:司会は岩崎さん(シャア)と南さん(ファフナー)、ゲストは稲村さんと川瀬さんと音宮さん(それぞれこいこい))、そのステージにガッシュビクトリームコスの方が登場しました。
……すごくバランスが悪そうです。
あと、その辺うろうろしていた怪奇蜘蛛男*1コスのかた、動きが怪しすぎます。
 
と、まあこんな感じでした。