数日ぶり

あー、書くことが溜まりますねぇ。
畝傍さんとLR元素さん一周年おめでとうございますだったり、一魔さん3Dキャラは良いものですだったり、あっちやそっちがへちぃですねだったり、歌麿さんの絵板に高校生と名乗って書くのは年齢的にどうだろうとか思ったり(人のこと言えませんが)、なでしこが15日ぶりに更新だったり、それでも私の要望を取り入れて貰えなかったり(優先度かなり低いんですけどね)……
 
という訳で文楽に行ってきました。
題目は摂州合邦ヶ辻 合邦庵室の段。
名前が、大阪の地名になっていて、それだけでも面白いです。
高安俊徳丸(高安山/俊徳道)、玉手御前(玉手山)、浅香姫(浅香山)など……何か山ばっかですね。
とりあえず、6年ぶりくらいの文楽でしたが1時間40分の公演、とても面白かったです。
なんか、舞台上部に義太夫さんの語りが字幕投影されていて、うちにみたいな初心者というかわからない人でもしっかり楽しめました。
まぁちょっと上過ぎるので、人形の動きに注目しづらいかもしれませんが、そういう時は音声解説(有料/英語版有り)を借りると良いでしょう。
 
もうちょっと安かったらもっと行きたいんですけどねぇ、落語とかコンサートとか。