STAR CHILD DREAM IN KOBE 3rd イベントレポート

さて開始。

開始前

会場20分前に三ノ宮着。
すでに、指定席にもかかわらず、長蛇の列が出来ていました。
並んでいる時に、UNOFFICIAL CALL BOOKなるものをもらいました。
オフィシャルじゃないと言いながら、どうやら出演者の楽屋にも回っていたようです。

メグさんのビデオ

開始直前に林原めぐみさんからのメッセージビデオがありました。
残念ながら今回も出られなかったようですね。
何故かメグさんは犬のかぶり物をしてました。戌年だから?
まだオープニング前なのに凄い盛り上がりようでした。
あと、メグさんとこのお子さんが最近「肉」を覚えたそうで、神戸ぎゅうを食べに子どもを連れて神戸に来る日もそう遠くないかもとか。

オープニング

岩崎和夫こと岩ちゃんが登場。
会場全員で「STAR CHILD DREAM IN KOBE 3rd」と叫んで、3/18のラジオ放送のためのコールとりをしました。

Aice5

トップバッターはAice5の「GetBack」。
皆さん金ぴかをメインに、それぞれの色の衣装をまとっての登場でした。神田朱未さんの衣装は、生足(ふともも)でした。
続いて新曲、タイトルは失念してしまいましたが、天然女子高物語のテーマソングになるとのこと。
そういえば、「この衣装欲しい人ってなにつかうのかな〜」という発言を何方かがされた時、客席から「抱いて寝る」との答えが。Aice5的には名言だそうで…

高校の話

この後は皆さんの高校時代の話に。
浅野真澄さんの高校は、会場含めた全員の想像に漏れず、ヤンキー校だったそうです。やっぱりねぇ。
辞めてく人が多かったり、上から落ちてくる人が多かったり、子供産む人が居たり(ぇ)と大変なとこだったそうで。
その中で浅野さんは、こんなところ早く抜け出して言い大学行きたかったとかで、学年2位とか3位の優等生だったとか。
木村まどかさんは学級委員長だったそうです。これは別に頼りにされてたとかじゃなくて、頼りなさそうだから上に祭り上げてそれをクラスの不安材料にして団結を測るためだったとか。
たかはし智秋さんは、図画工作が苦手だったと言って、そこで話を切りました。……そんなに言いたくないのか。
締めは、いぬかみっ!EDテーマ「友情物語」でした。うん、楽しい曲だ。

白石涼子

「ラブ ランデブー」を歌いながら黒い衣装で登場。なかなか色っぽいですねぇ。
本日は神戸と言うことで、奈良から白石家の人々もご来場ということでした。でも、関係者席は後ろの方なのでよく見えない。
次の曲は衣装を早替えしての「smile」でした。何とこの衣装はへそ出しですよ、へそ出し。本人は「ぷにぷにだから…」と恥ずかしそうでしたが。
お次はひまわりっ!主題歌「太陽のかけら」の初お披露目。
そして最後の曲はタンバリンを取り出し「虹色号に飛び乗って」でした。

インターバル?

岩ちゃんとかおりんが登場して、2階、3階席の観客に対して「どうも危険なので飛び跳ねるのはご遠慮願いたい」とのお願いが。まあ急そうな坂でしたからねぇ。

野中藍

最初の曲が始まる前に、次に出る方の映像と共に歌のイントロが流れるのですが、そこであいぽんはそのイントロの時に舞台に出てしまい、イントロが終わった時に(まだ暗い)慌てて戻っていっていました。その後、ちゃんと「夢のドライブ」が始まって出てきました(笑)。ちなみに、あいぽんの衣装は緑の服に藍色?のスカートでした。
それと、あいぽんは今日は泣かない宣言をしていました。それは何故かというと、前日に家でリハーサルをやってた時に、会場に来てくれる人のことを考えて泣いちゃったそうで。
次は、一足先に春をお届けと言って、花束(by東急ハンズ)を取り出して「初恋フリル」「エスカレーターライダー!」。花束は途中で客席にスロー。
この後は、イベント巡礼のことについて。名古屋では矢場とんみそかつを食べたそうです。大阪は「右も左も関西人」だったそうで。あとキャベツ焼きを食べたそうです。神戸では神戸ぎゅうを食べたそうです。この時「青二で良かった」と思ったそうです。……食べてばっか?
ここで、あいぽんのおばあさんが会場に来ていると発表。でもやっぱり関係者席は(ry。「皆さん実家に帰ってますか〜?(おばあちゃんは)どんどんちっちゃくなっていくんですよ。(中略)さて、ちっちゃくなって消えちゃう前に」ここで会場中からツッコミの声が上がりました。
最後の曲は「ピース」。あいぽん曰く「俺地球人じゃないかも暗い飛んで下さい」

インターバル

岩ちゃんかおりん登場。
ここで岩ちゃんアニたま金曜日でやまけんさんから要求された「すたちゃーっす」を実行。「やまけんさん、要求は果たしたぞ」と。あと岩ちゃんはこの後のOA(ラジメニア)の事を考えると胃が痛いそうです。

アニメ紹介

さてここからは春の新番組紹介。……最近はタイトルに「っ!」を入れるのが流行りなんですか?

ひまわりっ!

ゲストに松本華奈さんが登場。16歳(来週で17)だそうで。声優は初挑戦で、うりょっちによくしてもらっているらしい。……正直、個人的には声に余り魅力を感じなかったので詳細は割愛。どんどん声優の仕事をやっていくならこれからに期待ですね〜。
次は、ひまわりっ!声優陣(平野綾中田あすみ吉田真弓大竹裕子)からのビデオメッセージ。……16歳におみやげねだらないで下さい。
この後うりょっちがへそを隠して登場して、プロモ映像が流れました。感想は「尻の赤い猫みたいな犬」。意味不明などの意見は却下します。
ちなみに、かおりんは最近忍者の額あてに萌えるそうです。

いぬかみっ!

戌年系アニメ。
いきなりプロモ映像でした。感想は「ぞうさん」。意味h(ry。
映像のあとは名塚佳織さんと堀江由衣さんが登場。それぞれなでしこ役とようこ役です。ようことなでしこは互いに尊敬したり一目置いたりするような間柄だそうです。ここで「じゃあ名塚さんと堀江さんの関係は?」という質問に対し、堀江さん曰く「名塚さんは命の恩人」だとか。なんでも現場で堀江さんの後ろから倒れてきたライトを、身を挺してかばってくれたんだそうです。

堀江由衣

続いてほっちゃんがピンクのフリルとカチューシャで登場。最初の曲は多分「ちょこれーとけーき☆宣言」だったと思います。
2曲目は初出、新曲、いぬかみっ!のOP「ヒカリ」。「初めてなので歌が聞こえないくらい騒いで」との言。
この後は「堀江由衣をめぐる冒険」の話。……私は行ってないので良く分かりませんでした。剣とかちくわとか伝説の大阪公演での「舞台上でしてはいけない顔」とか。
ここでほっちゃんのライブにむけてのネタ仕込み。何か心苦しそうに次のように説明していました。ほっちゃんくるりと1回転したら、観客が「ほっちゃんかわいいよ」といって、「みんなの方がかわいいよ☆」と返す。それに対して、「ほっちゃんには敵わないよ」といい、「照れるなぁ」といって、「そんなに照れんなよ」と行って締める。「ほっちゃん」部分は人によって変えられるので汎用性がある。……長い。これを夏に向けて徐々に広めていくそうです。
ここまで実のある話をしてこなかったほっちゃんは、ここで豆知識を披露。曰く「無くなったと思った歯磨き粉も空気を入れて振ればまだ出るようになる」。ホントに豆知識、しかも伊東家で見た記憶が。
最後は2曲続けて「puzzle」「Love Destiny」でした。

angela

トリです。
「YOU GET TO BURNING」とともに機動戦艦ナデシコのムービーから始まりました。
歌い終わった後は「こんばんキ―――ン!」の挨拶。そして少し喋ってから自己紹介をしていないことに気づき慌てて自己紹介。そのとき、KATSUお兄様がおもむろに非公式コールブックを取り出す。楽屋に山積みされてたそうで。
次の曲はアルバム新曲「Yell for you」。さびの最後のエールフォーユーの振り付けが印象的。
ここで、atsukoお姉様が楽屋で習得したものまねを披露。それは夢のドライブを歌っているあいぽん。ちなみにこれは無許可。スターチャイルドの仲間はいつネタにされるか分からない、そんな関係だそうです。
お次は「Shangri-la」。今回も振り付け指導がありました。いい加減みんな覚えた気がするんですけどねぇ。
そして、コールブックにも書かれていたし、KATSUお兄様のジークジオン。会場が一致団結しました。また、atsukoお姉様もジークジオンに並ぶネタを披露。「プリズム光線」。ようは「クジラ光線」+きらきらです。あと、angelaグッズプリズム光線、七色に光るサイリウムも登場。
その後、angelaのお二人もほっちゃんにならいくるりと回る。が、やりとり途中で断念。
最後の曲は「明日へのbrilliant road」。最高潮まで盛り上がりました。

エンディング

全出演者が登場……と思いきやますみんがいない。何処行ったんでしょう?
この後一人一人コメントを言っていきました。朱ちゃんは泣き出しちゃったり、KATSUお兄様はほっちゃんの隣で非常に喋りづらそうだったり、atsukoお姉様プロデュースKATSUお兄様と岩ちゃんのユニット岩崎KATSU夫が結成され、4thではサザエさんの歌を歌うことになったりでした。

まとめ

非常に楽しませてもらいました。ただ少し残念なのは出演者が少々少なかったのと、EDが歌とか無しだったので少し物足りなかったかなといった感じだったことですかね。
 
まあとにかく、スターチャイルド万歳、ラジオ関西万歳といってレポートを締めます。