お墓参り&帰省

まぁ帰省といっても自動車で20分で着く母方の実家ですけど、しかも日帰り
 
まぁとにかくお墓参りと帰省したんです
行程
お墓参り(父方)→桃○堂(和菓子屋)→お墓参り(母方)→母方実家→帰宅

墓地にて

お線香は家から持って行ったんですが、その線香が黄色かったんです
で、私の父親が「カレーみたいな色」と言って匂いをかいでみると、なんとホントにカレーの匂いがっ!!
どうやらウコンか何かが練り込んであったみたいで、そのための匂いだったようです
 
あと母方の方の墓地には観音堂*1があってその裏に「通常業務は8日からです」と書いた張り紙がありました
「あ、墓地管理事務所が開くのが8日からなのかな」と思っていると観音堂の扉が閉まって鍵が掛かっていました………
観音様の通常業務も8日からですか?

母方の実家にて

祖母が面白い話を聞かせてくれました
 
ある祖母の知人がこれまた別の知人の所の借家が一つ開いていると言うことでそこへ引っ越そうかと悩んでいたそうです
そこで祖母はある占い師さんを紹介したそうです
そこでその知人の方が占ってもらうと、占い師曰く「すぐに引っ越しなさい」と言われたそうです
知人の方は年が明けてからでもいいやと思っていたそうですが、「月の中旬までにしなさい」などと言われ、言葉のままに神社参拝やら何やらをして引っ越したそうです
引っ越した先は貸す知人が色々と手入れをしてもらったようで非常に満足していたそうです
で、引っ越した後、なんと前に住んでた家の隣が火事になったそうです
延焼はしなかったようですが消防隊の放水で家はびしょびしょになってしまったようです
しかしその時にはもう完全に引っ越してしまった後なので知人の方には被害はなかったそうです
なお引っ越したのは13日で火事は25日だったそうです
 
占いって、当たる時は当たるんですねぇ
それとも、その占い師さんの腕が良いから?

*1:こう言わないかもしれません