一日教授やっちゃいます!〜中村繪里子・下田麻美・長谷川明子トークイベント@同志社〜

行ってきました。
出演者、スタッフ、して参加者の皆様お疲れ様でした。
2時予定を大幅にぶっちぎる2時45分、楽しませていただきました。
以下ダイジェスト風にレポート。まだ半分しかかけてないけど。
 

開始前

ホールでは電波が入らないので、多くの方がPSP/DSをやっていました。私もPSPやってた一人。SP事務所で名刺交換をするなど。
斜め前ののヮのユニフォームの人が気になる。
5分ほど押して開演。
 

オープニング

お三方が白衣をまとって登場。
京都と言えば?の挨拶お題からスタート。
えりりん決めた!すごい拍手!
あさぽん<まいこさん!
アッキー<生八ッ橋!
会場のみんなは?と問われると、誰かが「あさぽん!」と叫ぶ。えりりんが「あさぽんだけ?」というと「えりりん!」続けて「アッキー!」も。
 
えりりんが下手の側から客席に手を振っていく。
え<下手!の隣!ん中は飛ばして…上手!上手の隣! …さて(次にいこうとする)
観客<えー
 
「舞台に入るとき、静かすぎるのでダミー人形じゃないかと思った」そうな。
みんな舞台が明るくなってタイトルコールされるまで黙ってたからなぁ。
 
同志社大学アニメーションヴォイス研究会を噛むえりりん
え<スポンサーの名前噛んじゃった…
 
観客の皆さんにはガヤとして協力してもらう云々の流れで。
え<ガヤって難しいんだよ、ギャラ安いけど。
あ<んなこと言うと(観客の皆さんに)ギャラが発生しますよ。
え<え!えーと、アッキーがぎゃらの代わりにイイコトします。
ア<えー。
んなこんなでアッキーのイイコト。
持ってた台本を帽子に見立てて、顔に当てながらバックして「マイケル」。
なぜか流れであさぽんもやらされる。の流れがえりりんに向かおうとしたとき、チャイムが鳴って次のコーナーへ。
 

一時限目・声優に関する一般知識

助手のつちやさん、通称つっちー登場。大人気、マジで。
 
一つ目のお題「声優を志したきっかけ」
え<「声優を志してるんですか」って聞かれることがある
あ<「声優を志してるんですか」って聞かれることはないんですか?
 
アッキーのきっかけ。
子供の頃からアニメが好き。ジブリとか。
ぼくの地球を守って」の輪(CV冬馬由美)の演技にぞわぞわっと来たのがきっかけ。
コミックに声を当てたりとかしていたらしい。
会場に問うてみたら、声優志望の方がの方もたまにやるとのこと。
え<やってるんだ〜。
観客<え〜。
え<あ!う、うん、やって…いたよ?
 
えりりんのきっかけ。
芝居っていうか目立ちたがりだった。(会場から「あ〜」の声)
人に厳しく時分に甘く。
ディズニーランドで場内BGMに合わせて踊ってたらしい。して本職のお姉さんに対して上から目
なんとの模様が8mmに納められていてこのほど中村家から発掘されたらしい。して、それは母の手によってDVDされたのこと。…うpまだー。
 
声が変だって言われて、コンプレックスだったらしい。
それに対する負けん気もあったのかな、と。
 
どういう流れかは忘れたんですが、こんな〆でした。
え<来年失業してるかも…
え<だから応援してください♪
あ<最後に守ってあげたいオーラ出すのは黒い。アーツの先輩、黒い。
愛黒しいえりりんでした。
 
あさぽんのきっかけ。
あ<覚えてない
あ<みんな自分のの仕事をやるきっかけ覚えてる?
セーラームーン世代(えりりん曰く「広くね?」)なのでの辺りから意識してたとか。
初めて持った夢が声優で、それはずっとぶれなかった、とのこと。
 
あ<みんなバラバラですね。
え<何自分はまともって言いたいの?
 
え<つっちー、土のようにとけ込まないでいいよ!
 
え<助手、水取ってきて。
あ<助手は下僕じゃないですよ。
して水取ってこないつっちー。
つ<あえて取ってこない方がおいしいかなと。
 
二つ目のお題「具体的に何をしてるの?」
え<人に夢を与える
具体的じゃねぇ!
 
観客に聞いてみる「声でいろいろなものを表現する仕事」
つっちーセレクトでもう一人。ほとんど隣じゃないか!
観客<たまにはお笑いもする仕事
これを受けて、舞台に上手側アッキー、あさぽんと下手側えりりんに分かれる。えりりんのが芸人チーム(含むつっちー)。
 
つっちーの見解「映像に声をあてる人」
これに対して、
え<じゃあちょっとん中に立って?
つっちーん中で口パク。
え<(くぐもった声で)もうたべられないよ〜
ヒデェ!
 
観客<モモノキピンク!
え<ここ入るから…!木曜24時から入るから…!
あ<私もおやっさんでした。…反応薄いから聞いてくれてないのかな。
 
三つ目のお題「演じられる声のトーンなどはどうやって決めるの?」
え<制作会社(が決める)。
え<原作者さんがいる場合はの人が絡むことも。
んな身も蓋もない
 
(ちょっとメモし忘れとかで記憶のない部分)
 
えりりんの場合。
養成所で、「声を作らずに芝居で」と教えられてきたので、それでやっている。
かわいいキャラにかわいい声をあてるのではなく、かわいい演技であてる。
この時、声を作るっていうので「こうすれば低い声出る」といって急に声出すから、あさぽん、アッキー含めみんなびっくり。曰く「つっちーかと思った」
上のような方針なので、「声を作るっていう意味では不器用」らしい。
「(声を作るのは)機械でやりゃ良いじゃん」との暴言(笑)も。「んなこと言ったことないよ!」と必死に弁護。
 
あさぽんの場合。
形からはいるタイプ。
設定とかは取り合え置いておいて、キャラクターの外面から想像できる声を出してみて、すり合わせていく。
 
ここで再びつっちーにアテレコ。
度はあさぽんとアッキー…ってさっきと同じ台詞か!
 
ここからはアフレコを交えたお話。
 
え<(譜面台にスポットライトで)なんかこれ弾き語りみたい。
観客<うたって!
え<うっさい!
 
ア<のどかわいた。
え<ここ下田が繋ぐところだよ。
あ<えー、みなさん 京都ということで…
え<はいOKでーす。
あ<(ギギギ…)
 
シンデレラを例に挙げて、どんな風に声あてるかの実演を見せてくださるという
あさぽんの説明をしてるのに、関係ない話を初めて邪魔するえりりん
 
まずは年齢による演じ分け。
45歳、継母。え<熟女!
25歳、姉1。え<ピチピチ!
24歳、姉2。え<もっとピチピチ!
18歳、シンデレラ。え<犯罪!
このえりりんはずっとストレッチをしてました。
 
あさぽんの演技がはっちゃけ過ぎていてやばい。
え<なんかジャイ子みたい。
 
次は人以外のものの声あて。魔女とかネズミとかね。
ここから軌道修正して、シンデレラ(byあさぽん)が可愛くなりました。
 
アッキー演じる魔女、なんか死にそう。むせてるし。
えりりん演じる動物。
え<「めるめるめぇ〜」
先生、それ馬じゃなくてウマゴンです。地味に上手。
あ<うまがうまい。
あと某おかしのCMに似てるといわれて、
え<ねるねるねるねは(ry
 
次は男の子。3人それぞれの王子様。
え<しっかり、の耳かっぽじって聞くといいよ。
 
えりりんの王子様は、さっぱりした、スポーツ少年ぽい王子様。
アッキーのは、正統派王子様。
あさぽんは…どうみても花輪君です、本当にありがございました。
してなぜかちびまる子ちゃんえりりんがみぎわさん、アッキーがたまちゃん。
 
次はエフェクト。音響さんなんていないので自前のエコーです。
シンデレラアッキーの自前エコー(笑)に対するは、あさぽんの若本王子。
ア<こんな王子様いやー
 
なぜかなまってるえりりんの城の使いと姉、あさぽんの継母。
して異常に長い、ガラスの靴を履くときのうめき声。
 
王子の台詞になってまた若本になるあさぽん
え<ストーップ!
え<さっきつっちーだって見解出たじゃん!
 
ここで編集の話。
台詞が被るところは、の部分だけ別取りするとか。
この例の場合はうめき声。姉のうめき声の裏でシンデレラの台詞が始まるので。
して別取りの例の時、安心と信頼のむせ芸が。
 
シンデレラの例のあとは、つっちーを始め、助手らによるオリジナル台本「ある日の風景の1」
中2女子の放課後のガールズトーク
かわい みどり:普段は物静か。たぶんモテる。たまに黒いジョークなどをいうえりりん担当。
ちひろ:ボーイッシュ。唯一の常識人で苦労する人。いわゆる君ポジション。あさぽん担当。
よしの みのる:マイペースでおっとり。頭が良い。実は腹黒。アッキー担当。
 
みのるの「彼氏欲しい」から始まるストーリー。
みどりは「ここにアンパンがあるから角で待ち伏せすれば」と提案。
みのる「あんぱんはだめ。トーストじゃないと」
ちひろ「あやまッテ!はやくアンパンで世界を救うヒーローにあやまッテ」
ここで「これは転校生相手にしか使えない」との意見が出て「どきっ春のパン祭り」作戦は却下。
次にちひろがラブレターを書くことを提案するも、即却下される。
次にみどりの「男の87%は妹好き」との「とある妹の洗脳作戦(ブレインウォッシング)」作戦を考案。
クラスメイトの家に上がり込んで、妹であることを主張しつつはだワイで迫る。してとあるハプニングでお互いを意識するようになりゴールへ…という作戦。
しかし、ちひろの必死のツッコミにより阻止される。
最終的には「お菓子作ってあげればイチコロ」というわけで、クッキーを作るということに話が落ち着く。
 
え<ギャルゲっぽい。
 
ア<妹が嫌いなお兄ちゃんなんでいない
履いている靴もお兄さんに誕生日プレゼントでもらったそうで。
え<あーうちも妹いたなー。
あ<やさしくしてる?
え<……してるしてる。
 

休憩?

ここで準備のため一度引っ込む。観客は休憩だと思ってトイレに立とうとするが、準備はすぐに終わって、お三方がまた出てくる。
結構な人が立っていたので、えりりんの提案により10分ほど休憩に。でも、三人は引っ込まない
アッキーがプロジェクターの光を受けながら、またマイケルのモノマネをする。
これでさっきえりりんがやってなかったことを思い出し、舞台中央に出される。
して、アッキーとあさぽんがスリラーの節を歌うのに合わせてえりりんが踊る。踊る。
 

二時限目・ラジオ実践

擬似ラジオ番組「なーるほどザ長谷川ーるど」
パーソナリティ:アッキーで、ゲストがお笑いコンビ()で副業声優をやっているえりりんあさぽん
 
ふつおたと称して事前に募集していた質問に応えていくコーナー。
一通目:長谷川大好きっこネーム あと一単位さん「ラジオで気をつけていること、記憶に残っていることはなんですか?」
ア<皆さんと楽しく番組をできるように…
え<皆さんと楽しく番組をできるようにもがいています
 
あ<(声優生活(ryの)初オンエアを聞いたとき、とても早口だった
 
あ<適度に水を飲むことを気をつけてる。
え<でも、一番水減ってないよね。
 
二通目:長谷川大好き大好きっこネーム フクロウさん「学生の時の思い出は?」
 
え<フクロウとミミズクの違い知ってる?
観客<耳があるか無いか!
え<なんでいうの…
 
あ<学生の時の思い出ですか。
観客<逆九九!
(あさぽん逆九九の説明)
 
あ<(小学校とか中学校の頃)バカだったんですよ。
え<しってるしってる。
あ<こんにゃろ。
でも、某100点上がる家庭教師で5教科で250点上がったそうで。すげえ。
 
え<不得意なのは給食だった。
あげぱんがきれいに食べられなかったらしい。口の周り砂糖だらけ。
あと、食べるのが遅いからいつもクラスメイトにパンを奪われていたとか。
 
え<得意な教科は…
観客<お笑い!
え<んなのはない
 
えりりんは体育の着替えも苦手だったらしい。反復動作は速いけど、それ以外の動作基本とろかった。
ア<ブルマ最初からはいとけばいいじゃないですか。
あまり体操服の構造に詳しくないんだけれど、インナーブルマというものがあるらしく、の上にブルマはくんだけど、えりりんは小5の時、インナーブルマで体育してたことがあるらしい。転校生だったので周りのみんなと違っていても、(前の学校のだと思って)誰も指摘してくれない
 
三通目:ムチャブリアンさん「春にまつわる恋の思い出話」
え<ムチャブリアンさん、散った?散った?
 
え<振られた
一同<え?
え<たまたま前に座ったかっこかわいいメガネ君に「彼女いるんですか?」って聞いたら、「はい」って。
 
アッキーは前にアイマスターでも言っていた話。好きな人がいても特に何事もなく卒業。
ア<マンガみたいにはならない
 
あ<中一の時告白したら、「部活が忙しいから無理」って断られた。
あ<同じ子が高校に入って彼女欲しいと言っているらしいと聞いたのでまた告白したら、「部活が忙しいから無理」って断られた。
あさぽんかわいそうです;;
 

三時限目・イベント実践