旅行三日目

最終日の今日はまた桜島へ渡り、こから霧島へとりました。
今日は展望台まで上り、近の北岳鹿児島市街、遠くの開聞岳などを眺めました。
港ではそうでもないかなと思っていたんですが、展望台まで登ってくるとやはり灰の多さが目に入りますね。物理的にも。
あと桜島では墓石に屋根が付けられているのが印象的でした。やはり必要なんですね。
霧島では霧島神宮へお参りをしました。
本殿への参拝を済ましてお守りを授かって、摂社をったりあたりを見ようかと思ったらここまでなんとか持っていた天気が崩れて雨が降ってきました。
散策するには激しい雨だったので、散策はあきらめてお土産屋で買い物した後に離脱しました。
のあとはA-coopに寄った後に鹿児島港へと向かい、のまま大阪へと帰ってきました。

三日の旅行、多少ばたばたしたところもありましたがとても楽しい旅行になりました。
ただ一つ、心残りとしてはしろくまアイスを食べられなかったことでしょうか。
まあそれはおいておいて、旅行を手配してくれた幹事の後輩に感謝。

どーでもいいですが、九州はJoyful(ファミレス)多いですね。