初詣

今日は例年の如く、住吉大社大阪天満宮に初詣に行ってきました。
住吉大社では、今年も変わらず、新約聖書の一節かと思われる言葉を書いた看板を持った人が立っていました。
出店のお化け屋敷も健在で、呼び込みの売り文句聞いているだけで楽しめました。「すぐ終わります」っていうのは売り文句としてはどうなんだ。
天満宮では、久々の入場制限に遭遇しました。
正門かまっすぐ道に並ばされましたが、あれって後ろからどんどん人を入れても順繰りに人が捌けそうなので、制限は別に要らないもしました。

初詣のあとは親戚、といっても親の兄弟までですが、集まって新年会のようなものをしました。
いとこがみんな集まって人が居るということで、死蔵していたゆっくりクラッシャーズをようやくすることが出来ました。
東方知らないいとこでも十分に楽しむことが出来ました。またやりたいですね。