とわさん
プログラミング系はこれまで手を出しては放り投げてきたので
最初の一歩にためらいますが。
和梨ももう一度いじってみたい気持ちが残ってるしなぁ。

なでしこは他の言語では長々とソースを書かないといけない処理が1命令で書けてしまったり*1、簡単にGUIベースのソフトが作れたりして楽しいです
専用エディタがあり、命令リストや単語補完機能*2も実装されています
残念ながらマニュアルはまだまだ整備中ですが、軽い口調で書かれた入門編が最近付属され取っつきやすくなっています
 
というわけでダウンロードをどうぞ
 
和梨ですか……、ぱっと見てややこしそうだったので避けた記憶がありますね
もし、翡翠が配布されていればそれにうちのはそれにしたんですけどねぇ

*1:しかし逆も存在します

*2:まだ少し使いにくい部分もありますが