うかべん大阪#3

お疲れ様でした。
いくつかトラブルもありましたが、全体で見ると問題なく閉会しました。
はいつもにもまして興味深い話題がてんこ盛りでした。
メモ取ろうと思っていたんですが、発表前の緊張発表後の気抜けで全然取っていません…
とりあえず、順不同で思い出しながら書き。
 
所長さんは「まわりをよくみる」ということで、環境情報の取得やらの話。
隣のゴーストとか、現在の状態とか。
の大風呂敷はなかなかに手の届きそうな範囲。
Webカメラとかオープンハードウェアとかで、リアルの情報をPC内に伝えるのは、かなり楽に、して安価に実現可能となってきています。
実体化も夢じゃない
 
寿明さんは、FSWについてのお話。
正直FSWってどういうものかよく分かっていなかったのですが、何となく分かった気になりました。
しかし、残念ながら私にはそれを生かすことが出来なさそうです……
 
646さん、いもうとデスクトップのお話。
スレは立った当初から見てました。
最近になって活発になってきたなぁ、と思っていたんですが、の成果物の詳細がよくわかりました。
うん、確かに伺かの目指す方向とは違いますね。それから仕組みがスマート。
音声認識使って、スクリーンショット取って吹き出し表示するのは感嘆ものでした。
さらなる発展に期待です。
 
私、なでしこ。
話詰まりすぎでごめんなさい。
スライドしょっちゅう消えてごめんなさい。
スライド短すぎてごめんなさい。
中途半端な説明しかできなくてごめんなさい。
声小さくてごめんなさい。
デモを一発でちゃんと動かせなくてごめんなさい。
でも、んなプレゼンでも興味を持っていただけて、本当にありがとうございます。
もし、当プレゼンで疑問が有れば、私に聞いていただけたらできる限りお答えしますし、なでしこの公式質問掲示板もご利用下さい。
デモに使ったソースファイルは、後でまとめておきます。
 
さとーさん、華和梨のエントリ〜タスクマネージャのお話。
最初資料を見たとき「これ30分じゃ終わらないんじゃ」と思っていましたが、きっちり30分でお見事でした。
あのマネージャはすばらしいです。是非うちも何かに応用したい。
タイミングシビアなゴーストや、定期的に実行する動作があるゴーストは、華和梨+OpenKeepsで作るといいと思います。
 
ディスカッション、ユーザーの見つけ方。
ヘビーユーザーデベによる相互的な盛り上げ、人の作品に感想を言うとか。
ライオユーザーを増やすための方策、サイトにスクショから、ニコ動へ投稿、他分野への乗り込み。
の制約で、中途半端なところで切らなければならなかったことが悔やまれます。
ああ、、デモに時食っちゃってごめんなさい。

の後。
なでしこを栞として使うための話とかありました。
なでしこはLGPLなので、のまま改造は出来ないのでスタブ付けたら?という話に。
それから、EXE化したらライセンス自由ということから、Shiori Basicと言う単語が。
9xを切り捨てれば、双方向パイプでほとんどのスクリプト言語.NET系言語の栞も簡単に作ることが出来ます。
別プロセスだからまさにやりたい放題。
しかし、これを実装する言うことは、またもや所長さんに負荷がかかってしまってギギギギ…という
 
また、なでしこに興味を持っていただけた方の内、特にぜろでばいどさんと多くお話ししました。
なでしこがぜろでばいどさんにとって、最適なツールであることを望みます。
 
以上のような感じです。
多分他の方がもっと詳しい、かついろんなことに触れたレポートを書かれると思いますので、ちらをご参照下さい。
また、公式録音の方もお聞き下さい。